ビックリ
今朝は晴天
良かった~
と思ってたら、
昼間にバラバラバラと 
雨?→雪?→ いや、霰や~ん
短時間だったけど、降ったり止んだり。。。
ほんとビックリしたゎ~
そんな中、現実逃避のママさんとしばしお喋り 
休校中の子供が自由過ぎる話とか、買いだめ自己中の影響とか。。。
やっぱりコロナの話題ばかりでした(笑)
まぁ結論、ネガティブな話も考えようによってポジティ部に変えて行かなやってられんよねと。
マレス:オヤビン、それって能天気過ぎへんか 

2016.12月
でもね、今出来ることをコツコツするしかないやん。
だったら、ちょっとでもポジティ部になる方が、ええかなぁ~と。
まぁ、一人だからのんきな事言うてられるんだけどね 
1日も早く日常が戻りますように。
暇だからこそ
蕎麦とプリン
今日から3月
明日からは学校も休校で、イベントや行事が自粛。
街中は閑散としてますが、今は仕方ないのでしょう。。。
1日も早く収束の見通しが立つことを願うしかないですね。
そんな今日は定休日。
人混みを避けて、ご近所でランチ

天ざる蕎麦が美味しいよーと聞いて行ってきました
注文したのは、天ぷらと辛味大根おろし蕎麦。
まずは天ぷら

ふわっサクっで美味しい~
多分。。。
えび、タケノコ、エリンギ、茄子、玉ねぎ、カボチャ、さつまいも。。。
とうもろこしとブロッコリーの天ぷらって、初めて食べたけど美味しいや~ん
しばらくすると、追い天ぷら 

いんげん、レンコン、舞茸。。。
わからんけど、とにかくいっぱい
10種類以上あったよ
蕎麦が揃うと、こんな感じ~

あんまり、蕎麦を食べたことないから、ようわからんけど、コシがあって美味しいと思います❗
これで¥1,500って、かなりお得でしょ 
ただね。。。
3人で行ったのですが、最後の一人がまだ蕎麦つゆ飲んでるのに、『お待ちのお客様が居るので。。。』と言われた。
待ちの人が居るから長居するつもりもないけれど、全員が食べ終えてから言うて欲しかったゎ
まぁ、繁盛店だから、しょーがないのかな。
美味しくて、満足感いっぱいだったのに、最後の最後にちょっとテンション下がってしまったゎ。。。残念
その後、居心地の良いCafeへ
お喋りして甘いもの食べて 
テンション回復~ 

お客様として、カウンターに座ってお喋りするのも、気分転換になって良いもんですね 
優しくないからね
今日は晴れたり曇ったり、目まぐるしく変化したお天気
平日なのに休日か?と思うくらい静かな世間です 
これもやはりコロナの影響でしょうか?
お出かけ自粛なのですね 
そんな今日の懐かし写真

2013.2月
スマホデビューのマレ君とマリン。
今時のお子達は、3歳くらいからスマホ使えるのね。
友達の子供とかは、タブレットで好きな動画を見たり出来るし、世の中は進んでるね~
持ってるんだから、たまにはお空から電話してくれよ~ 
今日、母親から電話があったのよ。
ここ数日、どうしてるかなと気になってて、電話しなきゃなぁと思ってたけど、かけたらかけたで、いらんこと言うてしまいそうで。。。
で、やっぱり言うてもうた。。。
言うてもしゃーないのはわかってるねんけど、言うてまうねんよ。
これって、相性だよね。
他人なら優しくできるけど、身内には厳しくなるょね。
私、それほど優しくないですから(笑)
今日も頑張るお友達が穏やかに過ごせますように
こんな感じで ②
先ほどの続きの動画をどうが~
2018.8月
2018.10月
マレ君、いっぱい頑張ってたね 
それぞれ状態が違うから、何とも言えませんが、何かの参考になれば良いなぁと 
明日はまた寒くなるらしいよ~
みんな、しっかり食べて、体力つけてね~
こんな感じで ①
昨夜はかなりまとまった雨が降ったようですが、朝には上がり、気温も高め?
ですが、やはり人通りは少ないね。。。
この状況だと仕方ないのかな。
今日の懐かし写真は、寝たきりになった頃からのマレ君のお食事介助風景をば。
まだ伏せの姿勢が出来てたけど、舌で持ち上げる事が難しくなった頃かな?

左足で車椅子を固定するのがポイント
うちは車椅子でお散歩と言うよりは、赤ちゃんの歩行器的な使い方で使ってました。
乗せとくと、転ける心配が少なくなり、用事が出来たのよ
保定もしやすく、両手が使えるのでひとりでも割と楽に食べさせられました 
抱き抱えるより、お互いにストレスもなくなるし、やはり四つん這いの姿勢で食べる方が、誤嚥も少なくて安全だと思います。
動画も貼り付けようとしたけど容量オーバー
つづく。。。


















