わんこたちの事 | ぐっふぃとマレスとマリンの柴日記

わんこたちの事

今日の記事は文字ばかりで、昨日の病院の事になりますので、興味のない方はスルーしてくださいね 苦笑



まずはマリン。

マリンの左後ろ足はステロイドで浮腫みは解消したものの、日がたつにつれてまた少しずつ浮腫み始めてました。

以前よりめっちゃ元気やし、お散歩もスピードアップしてるし、なにしろ家の中を走り回るくらいになっているので、またひどくなってきたら、スポットでステロイドを使えば良いのかと思っていたのですが、今後の事を考えればステロイドを使い続けた方が良いだろうと言われました。

ステロイドの連続投与は肝臓への負担が心配だったのですが、そっちよりリンパ腫の方が厄介だそうで、リンパ腫対応を優先にステロイドを1日2錠×5日間、その後1日1錠に減らして様子を診ることになりました。

院長先生曰く。
『 マリンのリンパ腫でここまで頑張ってるのはホントにマリンは偉いなぁ。
かなり痛いハズやのに。痛いときは痛いって言うたらいいのに、我慢強いからな。』

って、めっちゃ、マリンを褒めて頂きました キラキラ

普段からオカマイナクのマリンさん。
ゴメンね。
これからはもっともっと気をつけてあげなくちゃと反省しました 汗・・



そして、マレ君。
朝は普通だったのに、帰ってきたら、左目が垂れ下がりマレ君の顔じゃないみたいに…

写真を撮ることも忘れてすぐに病院に連絡して診てもらう事に。

診断の結果はホルネル症候群。
眼精麻痺みたいなもので、原因は色々。

突然起こることもあるし、徐々になることも。
そして自然治癒するかもしれないし、そうでないかもしれないんだと。

原因がわからないのですが、ストレスが原因かもしれないし、脳への外的要因かもしれないし、来月はドッグドックがあるので、それまでは今まで通りのタリビットとヒアレインの点眼のみで飲み薬もなく、様子を診ることになりました。

眼球に異常はないし、マレ君には痛みや痒みもないのだそうです。


今までも寝起きの時や何度かこんな風な目になってるのをみたことはありますが、ここまで酷いのは初めてです。

今回はちょっと長引きそうかな。


写真ではわかりづらいですが、左目が垂れ下がり瞬膜が露出しています。





とは言うものの、二人とも食欲もあり、元気なので、深刻な感じはないのでご安心ください。


じゃあ、書かなきゃいいじゃん むかっ


と、思われるかたもいらっしゃるかも知れませんが、同じような事で悩んでる方の参考になればという思いと、自分自身の覚え書きとして、アップさせて頂いてます。

なので、このての記事は一方的な発信なのでコメント欄は閉じさせて頂いておりますのでご了承くださいませ。