先週の土曜、次男の小学校最後の運動会に言ってきました。

上から下まで8歳離れた3人兄弟、
小学校の運動会は、なんと14回目。
保育所や中学校も合わせたら、けっこうすごい回数の運動会に行ってます。

ここまで、運動会保護者のプロになると、
さすがに早朝から場所取りとか
3脚持ち込んで動画撮影とかはしない…
ごめんなさいちょっと嘘つきました
そもそも1回もしたことありませんが、
それでも、年に1回の成長した姿を見ると、
毎年毎年「ああ、大きくなったなあ」と
涙をだらだら流しながら勘でスマホのカメラを向けいてるため
毎年、空か地面しか写っていないのでした。

運動会も、長男の頃からは様変わりしたなあ。
大きなビデオカメラを回す保護者が圧倒的に少なくなった。
4クラス対抗、赤青黄緑で戦ってたのが、
今や、学年によっては2クラス。
赤組青組と、まぜまぜの色組という
変則的な対抗戦。

組み体操のピラミッドは低くなり、
応援合戦はパプリカになり、
それでも変わらず、「となりのトトロ」に合わせて
「あかぐみ かっつぞ かつーぞ!ゆうしょう!!」と
歌われるのであった。