8/10~8/13まで、ソウルへ買い物旅行へ行って来ました。
あいにく、中2日は中国の方で台風が来ていて、
その影響で、ソウルもバケツをひっくり返したような
これでもかッ!的な豪雨でした。
あいにく、中2日は中国の方で台風が来ていて、
その影響で、ソウルもバケツをひっくり返したような
これでもかッ!的な豪雨でした。
しかし、ホテルに篭ってたのでは何しに行ったか分らないので、
豪雨にひるむ事無く、お買い物へ出陣。
明胴・南大門・東大門・梨泰院。店舗の多さと品数の豊富さにド肝抜かれました。
豪雨にひるむ事無く、お買い物へ出陣。
明胴・南大門・東大門・梨泰院。店舗の多さと品数の豊富さにド肝抜かれました。
驚いた事
・トイレで用を足したら、大小関わらずペーパーは流してはならず、
便器横に置いてあるゴミ箱へ捨てると言う事。
(帰国した日、自宅トイレで「どこほろ?」と一瞬悩んだ自分に
短期順応性があった事)
・トイレで用を足したら、大小関わらずペーパーは流してはならず、
便器横に置いてあるゴミ箱へ捨てると言う事。
(帰国した日、自宅トイレで「どこほろ?」と一瞬悩んだ自分に
短期順応性があった事)
・日本で5000円位の距離のタクシー運賃が500円程度だった事。
(ある1台に乗った時、「模範タクシー」と言うヤツだったらしく、
一般のタクシー5000ウォン前後より割高な、8000ウォンになり、
意味が分らず運ちゃんと韓国語vs日本語で口論になったが、
よくよく考えたら、たった350円程度の事だった。フッ)
(ある1台に乗った時、「模範タクシー」と言うヤツだったらしく、
一般のタクシー5000ウォン前後より割高な、8000ウォンになり、
意味が分らず運ちゃんと韓国語vs日本語で口論になったが、
よくよく考えたら、たった350円程度の事だった。フッ)
・ブラックコーヒーを日に7杯は飲む私は、コンビニや自販機に
それが無く、ストレスで死ぬかと思った。
コンビニには、いかにもブラックらしい真っ黒なボトルで、
さも「ブラックですv^-^」みたいな顔したコーヒーを買ったら、
思いっきりコーヒーぎぅにぅーだった事が何度もあった事。
しかも腹が立つほど甘い!!
結局、ブラックはカフェでしか在りつけず。
せめて文字が英語(black)とか中国語(黒ッ)とかなら
何度もコーヒーぎぅにぅー買わずに済んだのに。
それが無く、ストレスで死ぬかと思った。
コンビニには、いかにもブラックらしい真っ黒なボトルで、
さも「ブラックですv^-^」みたいな顔したコーヒーを買ったら、
思いっきりコーヒーぎぅにぅーだった事が何度もあった事。
しかも腹が立つほど甘い!!
結局、ブラックはカフェでしか在りつけず。
せめて文字が英語(black)とか中国語(黒ッ)とかなら
何度もコーヒーぎぅにぅー買わずに済んだのに。
・ダイソーが100均では無い事。(安い雑貨屋的)
唯一、日本の方が安かったのはダイソーだけでした。
唯一、日本の方が安かったのはダイソーだけでした。
・日本人を見つけたら商店の人が揃って口々に
「完璧なニセモノ アルヨ!」と呼び込む事。
(カンペキなのかニセモノなのか、、、、。
しかし、韓国人から見たら「日本人=ニセブランド」という方程式があった事)
「完璧なニセモノ アルヨ!」と呼び込む事。
(カンペキなのかニセモノなのか、、、、。
しかし、韓国人から見たら「日本人=ニセブランド」という方程式があった事)
・日本より韓国の方が、刺青がポピュラーだと言うのが先入観だった事。
買い物中、商品を物色している私の側で、しきりに
「ホンモノ?」「ホンモノ?」と、私の腕をこすったり なでたりして
マジマジ見られた事。
買い物中、商品を物色している私の側で、しきりに
「ホンモノ?」「ホンモノ?」と、私の腕をこすったり なでたりして
マジマジ見られた事。
私は日本語しか分らないのですが、あるカフェで
韓国の新聞が「どうぞ」と言わんばかりに置いてあったので、
ハングル文字の新聞が珍しくて、欲しくなりました。
店員は日本語が分らないので、英語の話せない私は、
日本語で言うところの「新聞なんぼ?」を、
韓国の新聞が「どうぞ」と言わんばかりに置いてあったので、
ハングル文字の新聞が珍しくて、欲しくなりました。
店員は日本語が分らないので、英語の話せない私は、
日本語で言うところの「新聞なんぼ?」を、
と、やってみせたら、店員「free」と返した。(爆)
このジェスチャー、万国共通なの???
ちゅーか、
「はうまっち?」がナゼ出なかったのか私。なぜソレ。
このジェスチャー、万国共通なの???
ちゅーか、
「はうまっち?」がナゼ出なかったのか私。なぜソレ。
大雨のせいもあり、写真これだけしか撮れなかったですが、
私的には、非常に堪能できたショッピング旅行でした。
また行きたい。
私的には、非常に堪能できたショッピング旅行でした。
また行きたい。



