楽天お買い物マラソンやってますよ〜
米10キロなんて背負って帰れません![]()
ネットに感謝…
さてさて今日はスマホの話

ついに私のスマホ、画面の色が勝手に赤くなったり
画面が反応せず強制終了もできなくなったり(電池切れを待つのみ
)
挙句に本体の画面の反対、背中が分離して
行くしかなくなりました![]()
予約はせずに受け付けへ
15分ほどで案内されて機種変更へ!
ここまでは良いペース![]()
DOCOMOったら混雑も緩和されて素晴らしい〜
という緩さも束の間
時間より備品の変化に驚かされっぱなし![]()
お値段プランが良いのが出来ているのは常ですが驚いたのがデータ保存の方法
今までって(何年前?)SDカードにデータ保存出来ていたのですが
近年の新しいスマホはSDカードには保存もできないし、SDからデータ移行も出来ないそう![]()
今後は月々1500円払ってクラウドか
こちらのPhoto cube C SE![]()
当然ハイテクですから(256GB!)値段が、32,681円![]()
ちょ、おま![]()
![]()
な訳です
お値段もお値段なんで皆さん分割されますよ〜
そりゃそーだ
更に画面フィルムカバーが6.7千円くらい![]()
ちょ、おまー![]()
![]()
スマホカバーも5千円…
高いなぁとは思っていたけど、しばらくスマホ周辺アイテム無関心でいたら偉いことになってました…![]()
画面フィルムは直ぐに使うから購入![]()
〜![]()
スマホカバーはケチって電気屋で買うことにしました。
- 事務手数料は特に変わらず(変わった?)五千円くらい
- 更に基本の電話帳と写真データの移行三千円くらい。これは今や何があってもお金出すしかないものでお店にしかできない

- スタッフにお触りさせます代2千円くらい私の言い方が悪いけど、スタッフさんにあれこれいじってもらう手数料代だった気が…
- 基本以外のデータ全て設定してもらう代金三千円。これは機械苦手な人はお願いしていいと思うけど、ようは自分でアプリ落としてパスワード打って引っ越せばいいのよね?やったる…
と思っていたら、今の基本データ移行はGoogleアカウントを軸に移動させるせいか、使っていたアプリは全部入ってパスワード入れていくだけだった!
なので、意外と楽ではあるが数が多いのと、もはや思い出せないパスワード多数
…3千円ケチるものなのか、別れは別れと思うか![]()
アパレルとかのポイントは消えた![]()
パスワード?はて?
LINEの移行もQRからだから余裕!と思ってたら、まずは最新トークを保存してからの移行でした💦
知ったかが恥ずかしかった
はぁぁぁぁぁ…
店頭支払い金額
¥19800(本体頭金)+¥9350(事務手数料その他。古いスマホは7000円で買い取ってもらえて引いてくれたので実際は9350+7000)
全てが終わったのは15時…![]()
システムそれなりに理解できて触れる人間でもこれだからお年寄りはげっそりだろうなぁ…
でも一番偉いのは理解力ないお客さんに付き添うスタッフの人達…
忍耐だろうなぁ…
感謝です![]()
これからスマホを変える皆さん、共に苦しみましょう![]()
...後日談ですが
私はGooglePixel 10a
を購入したのでドコモショップで買わなかったスマホカバーを買いにビッグカメラへ![]()
ビッグカメラで画面フィルムカバー2千円でお釣りくるものが沢山…
本体ケースも1500円位〜5000円と各種軒並み揃っており
(ドコモショップは間違いなく良いもの置いてるんだと思うけど、種類も豊富にあるから外で買ったほうがbetter)
DOCOMOショップで
金額麻痺した私は二枚も買って帰りましたとさ![]()

