こんにちわ。マーレ・ルーチェの坂入美幸です。いよいよ師走というような冷たい風と空気感になってきました。
インフルエンザ、ノロ、胃腸炎、などの感染病が流行り始める季節ですね・・・とくにこの時期忘年会やクリスマス、あげくに仕事が多忙で疲労気味の方々が多いので、皆さん十分に手洗いやうがいをして気をつけてくださいね![]()
・・・というわけで、この感染症や、この季節の乾燥している肌、内臓を温めて免疫を強化できる食べ物をテーマにしてみました。妊婦の方にも、とてもよいので参考になさってくださいませ。
黒米、黒ゴマ、玄米、アボガド、味噌、アーモンドやくるみなどのナッツ類の黒い食物や発酵物が優れモノです。
ビタミンEやミネラル、水溶性食物繊維、粘膜強化のビタミンB群、アミノ酸などを多く含んでいて、お肌を潤わせるにも弱った胃腸、免疫強化にはもってこいです。
逆に白い食物は内臓を冷やし、働きが弱くなります。例えば、果物、白米、白砂糖、パンなどの白い小麦粉を使った食物や果糖です。
空腹の時間が長く、お腹がすいた~といきなりケーキや果物を摂取すると体内での吸収が糖分としての吸収が非常に早く手足の冷えの原因になり中性脂肪に変化したり、夜遅い夜中の食事が脂肪肝になり、胃腸や内臓に負担かけて、肥満の原因になったり、よろしくありません。
毎日の事ですので、積み重ねで2年後、3年後の自分の様子が変化してきます。
少しの量でも日ごろの習慣が、運動も食事もお肌のケアも、心がけしだいでベストな自分に変わってきます。
慣れないうちは面倒でも、その面倒がやらないとになり、そのやらないとが習慣になっていきます。
自然な力を借りて、元気で長持ちする健康な身体とお肌を作っていきたいものです。
ワンネス マハロ

