こんばんは。

ご無沙汰しているうちに、十一月も半ばです。
時が過ぎるのが恐ろしく早く、2018年は一瞬のうちに過ぎそうです。

さて、先日は地元前橋へ戻り、
母校(中学)の文化祭にゲスト演奏で行って来ました!




メンバーは、コンカドーロから4人。
同じくこの中学出身のピアニストナタリー先輩と、サックスかずっちさん&尺八の梅ちゃん。
もう皆10年来(ナタリさんに至っては20年近く)の付き合いです。
すごい楽しかったー!

なんと、市民会館で合唱コンクールを行なっているそうで……
音響照明マイクバッチリ使わせて頂き、やりたい放題やってきました(笑)

『萩原朔太郎の故郷から世界へ』と題した音楽劇をやらせて頂きました。
ちょっと説明しにくいんですが……
詩人・萩原朔太郎は前橋出身なのですが、なんと中学の大先輩だったようで。
そこに絡め、中学生が寝ないよう面白おかしく劇にまとめた形です。クラシックピアノの名曲やら尺八の本曲やらオペラやら情熱大陸やら演奏したり
あとはUSAを歌って踊りだしたり
トルコ行進曲がいつの間にか超絶技巧ジャズになっていたり
イケメン対決をしたり
コンカドーロ通常運転な感じでした。笑

しかもこのゲスト演奏、附属の幼稚舎にまでものすごくハイソな感じで扱われていて、しかも会の名前は『教養研修会』……
『皆さん芸大の卒業生で素晴らしいご活躍を……』みたいな紹介文も回して頂いていました。
……しかし正直私達はフザケすぎていて、本気で出禁を心配したのですが、
子供達もたいそう喜んでくれ、PTA・保護者の皆様や先生方も笑ってくださったので本当に良かったです!

何とか無事終わってホッとしています💖

やっぱり、音楽っていいね。
私は音楽に敷居や縄張があったり、プライドがあったりするのはおかしいと思うので
(鑑賞マナーとか、きちんと演奏しようとかそういうプライドは別です)
単純にどんな世代にも楽しいとか、感動だったり、良いなぁと思ってもらえるようなそんな演奏家を目指したいと思っています。
たとえけしからんと怒られても!(笑)

2018年もあと少し。
なんとか倒れず走りきりたいものです。


ではまた!

Marina♥️