よもぎブーム

最近、疲れがひどくてよもぎ蒸しが良さそうだと思い黄土よもぎ蒸しを体験してからよもぎにはまっています。




よもぎはわりとどこにでも自生していてポピュラーな植物で、子どもの頃は祖母が山で採ってきたよもぎでよもぎ餅を作ってくれた思い出があります。


そんなよもぎには様々な効果があるそうです。


例えば、抗酸化、抗炎症、デトックス効果等…。


そしてよもぎ蒸しは約600

年前に韓国から渡ってきた民間療法で、もともとは、約1300年前に中国の楊貴妃が始めたハーブ療法が伝わったものなのだそうです。




よもぎ蒸しは専用マントを着用して専用の壺に腰掛け

皮膚や粘膜からよもぎの薬効を吸収するスチームサウナのようなものです。


サウナでは暑さに耐えられず、岩盤浴はおしゃべりしながらの人が多くて、一人でじっくりゆっくりリラックスしたい私にとって、サロンで一人静かにリラックスできるよもぎ蒸しとの出会いはとても嬉しいものでした。


でも、お金がかかるしそんなに頻繁には行けないのでよもぎ茶を買い、毎日よもぎ茶を飲んだ後の出がらしを熱湯でさらに煮出して洗面器に入れて顔のスチーム浴をしています。(火傷に注意!)


よもぎの香りのアロマ効果でリラックスできて、心なしか、お肌のキメが整いツヤがでてきたような気がしています。


 

初めてよもぎ茶を買ってみました!少し漢方のような味がしますが、すぐに慣れてよもぎの香りにリラックスしながら飲んでいます!