ネットニュースでドクターイエローが引退というニュースを発見しました。


ドクターイエロー photoAC
ドクターイエローとは、新幹線のお医者様とも言われ、線路や電気設備を実際に走行しながら新幹線が安全に走れるよう点検してくれる黄色の新幹線です。
その走行ダイヤは公開されず偶然目撃すると幸せになれると言うラッキージンクスがありました。

そのドクターイエローが2025年1月にJR東海車両が2027年にはJR西日本車両が引退してしまうとのこと。

ドクターイエローには乗ったことも(一般の人は乗車できません)、見たこともない私ですが、このニュースに一つの時代の終わりを感じて寂しい気持ちになりました😭

最近では、2020年7月に東海道山陽新幹線で、新型車両N700sが、デビューしました。
(JR東海車両のN700sには3回程乗車しました!)
また、2023年7月からJR東海の車内チャイムが「BE AMBITIOUSJAPAN」から「あいにいこう」に変わりました。

ワゴンでの車内販売も2023年10月に廃止され、のぞみ、ひかりのグリーン車のみモバイルオーダーでの車内販売が継続されています。
書籍「新幹線ガール」を読んで新幹線のワゴン販売のパーサーに憧れた時期もありました。

子どもの頃から東海道山陽新幹線には数多の回数乗車したくさんの思い出があり、今も東海道山陽新幹線に乗車すると過去の記憶が回想されます。

それだけに、ドクターイエローの引退のニュースも寂しさを感じてしまいました。

せめてもの救いはJR西日本車両の車内チャイムが「いい日旅立ち西へ」だと言うこと。
最近は新幹線に乗ってもJR東海圏内ばかりですが、たまに、「いい日旅立ち西へ」が流れると、車窓から富士山を拝めた時と同じくらい密かに喜んでいます😄

神社や古の建造物、カフェ以外にたまに、このような東海道山陽新幹線ネタも書くかもしれません😊