安房神社

千葉県館山市にある安房神社。
創始は神武天皇が、即位した紀元前660年頃と言われます。

経営の神様と言われる船井幸雄さんが日本三大金運神社の一つとして安房神社の名前を挙げています。

船井幸雄さんの言葉で言うと「イヤシロチ」(すべての生き物が癒され気分良くなる土地)と言われ、パワースポットとしても有名な場所です。

先月行ってきましたが、雨があがりお参りする頃には少し晴れ間が見えてきていました。

こちらに参拝して驚いたことは鳥のさえずりが響き、よく聞こえることに感動しました。
そばに野鳥の森が、あり自然がとても豊かな場所で心身が浄化されるようでした。

お参りを終えて、帰ろうとしたところ、ご祈祷の祝詞の声が神社の境内中に響きわたりその素晴らしさ、荘厳さにしばらく足を止めてしまいました。
その時に、黒アゲハ蝶が飛んで行くのを見て心から嬉しくありがたい気持ちになりました。
本当に気の良い場所に行くと、自然と感謝の気持ちが湧き上がる体験をするから不思議です。
安房神社の鳥居

御本殿

ご祈祷を受けると御神水がいただける場所

御神木

野鳥の森