『レッド・ツェッペリン IV』は、イギリスのロックバンド、レッド・ツェッペリンの第4作アルバム。1971年11月8日発売。プロデューサーはジミー・ペイジ。レコーディング・エンジニアはアンディ・ジョンズ。米国だけでもセールスは2,300万枚を超えており、レッド・ツェッペリンの全作品中、最も売れたアルバムである
『エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー』(Every Picture Tells a Story)は、ロッド・スチュワートが1971年に発表したサード・アルバム。
本作は、イギリスとアメリカの両国で、自身初のアルバム・チャート1位を獲得し、母国イギリスでは、45週連続のチャート・インというロング・ヒットとなった[1]。また、収録曲「マギー・メイ」も、英米両国のシングル・チャートで1位を獲得している。
音楽評論家のStephen Thomas Erlewineは、allmusic.comにおいて本作を「アプローチを大きく変えることなく、ロッド・スチュワートは彼のハードロックとフォークとブルースの融合を完成させた」と評している[6]。また、『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、172位にランクイン[7]。
『カヤ』 は、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズによる1978年にリリースされたアルバム。 アルバムタイトルで表題曲でもある「カヤ」とは、大麻のことである。
レコーディングはジャマイカとロンドンで行われており、これらのセッションでレコーディングされた曲の中からまず『エクソダス』がリリースされ、そして残りの曲の中から『カヤ』がリリースされた[8]。このアルバムにはゆったりとして落ち着いた雰囲気が漂い、音的にも歌詞的にもウェイラーズらしい好戦的な要素は少なくなっている。マーリーの音楽的傾向がソフトになっていったことは賛否を呼び、ロンドンに移住したマーリーをなじる意見も欧米では根強かった[8]。
マーリー銃撃事件の後、ロンドンで『エクソダス』をリリースしたマーリーがジャマイカへ帰国した後に開催されたライブ「ワン・ラブ・ピース・コンサート」とほぼ同時にリリースされた。直前のアルバム『エクソダス』と同様、"カヤ"、"サン・イズ・シャイニング"、"サティスファイ・マイ・ソウル"(オリジナルのタイトルは"ドント・ロック・マイ・ボート")のようなアイランド以前の再録曲がある
『レット・イット・ビー...ネイキッド』 は、2003年に発表されたビートルズのリミックス・アルバム。CDは2枚組、アナログ盤は30cmLPと17cmEPのセットで発売された。
『ロール・ウィズ・イット』(Roll with It)は、イギリスのロック・ミュージシャン、スティーヴ・ウィンウッドが1988年に発表した、ソロ名義では5作目のスタジオ・アルバム。ヴァージン・レコード移籍第1弾アルバムとしてリリースされた。
前スタジオ・アルバム『バック・イン・ザ・ハイ・ライフ』(1986年)でレコーディング・エンジニアを務めたトム・ロード=アルジが、本作ではプロデューサーとしてもクレジットされた[11]。メンフィス・ホーンズ(英語版)のメンバーとして知られるウェイン・ジャクソンとアンドリュー・ラヴがレコーディングに参加しており、ウィンウッド自身は、当時アメリカのテネシー州に移住したことが本作の音楽性に反映されたと説明している[12]。
「ドント・ユー・ノウ・ホワット・ザ・ナイト・キャン・ドゥ?」は、アメリカのビール「Michelob」のテレビCMのために作られた曲である[13]。「ハーツ・オン・ファイアー」はトラフィック時代の盟友ジム・キャパルディとの共作。
サウンド・オブ・サイレンス」(原題はThe Sound of Silence、またはThe Sounds of Silence)は、サイモン&ガーファンクルが1964年に発表した楽曲。1964年のオリジナルレコーディングは商業的に成功せず、直後にバンドは解散となった。
1965年、オーバーダビングされたバージョンが1966年にビルボード誌で週間ランキング第1位を獲得。ビルボード誌1966年年間ランキングは第25位。 1967年のアメリカ映画『卒業』では挿入曲となった。
ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500(2010年版)では157位にランクされている[4]。2012年には「文化的、歴史的、美術的に重要」であるとして、アメリカ議会図書館の国立録音登録簿に登録された。
ソウルフル・クリスマス
アーロン・ネヴィル
ニューオリンズを代表するバンド(ネヴィル・ブラザーズ)で知られる彼のクリスマス・アルバム。準新譜。
『バッド』(原題:Bad)は、1987年8月31日に発売されたマイケル・ジャクソンのアルバム。
これまでに3500万枚以上を売り上げており、史上最も売れたアルバムの一つ。「ローリング・ストーンズ誌が選ぶ史上最も偉大なアルバム500」において202位。
シンセサイザーによる近未来的な世界観や歌詞のメッセージ性が強調された作品で、クインシー・ジョーンズをプロデューサーに迎えた1980年代三部作の最終作。