絶対に乾燥状態にしてしまってはいけないのです。 | ノイズのなぐさめ

ノイズのなぐさめ

歪んだ美意識。
ちっぽけ 些々たる しがない
たわい無い 些末 末梢的
スマート、スィート、デンジャラス
大切なのは長く働くこと。

1.コーヒーを入れる前に、コーヒーセーバーおよびコーヒーカップにお湯を入れて暖めておきます。

この作業は、淹れるコーヒーの温度を下がりにくくする為に行うもので、思ったとおりの温度で抽出を続けることができます。おいしく淹れる為の基本です。

2.コーヒーセーバー、ネルフィルターをセットします。

<注意点>

底部に満遍なく火が当たるように、適当な大きさに調節します。最初は、上部の蓋を開けながら火にかかけましょう。

3.容易した人数分のコーヒー豆をネルフィルターの中に入れます。

<注意点>

表面を平らにします。その後いれた豆の中央部分を少しくぼませます。

4.豆中央のくぼませた部分から外側に向けて渦を書くように湯を注ぎます(全体を湿らせる感じで)。

<注意点>

(1)ポットからの湯の注ぎ口から豆までの高さをなるべく低くしましょう。

(2)注ぐ湯の量は一定にし、まっすぐに落とすようにします。これは、コーヒー豆に動きをもたせ、うまく蒸らせるようにする為です。

(3)注ぐ湯が、直接ネルフィルターにかからないように注意しましょう。

5.豆の表面が少々盛り上がってきたら、注ぐのをやめ、30秒ほど蒸らします。

6.表面が落ちるのを確認したら再度お湯を注ぎ、表面が盛り上がったら注ぐのをやめます。

<注意点>

中心から外へ円を描くように注ぎ、外までいったら内側へ同じように円を描くように注ぎます。

7.コーヒーが所定の量まで抽出されるまで、「5.」と「6.」の工程を繰り返します。

8.所定の量のコーヒーができたら、コーヒーカップに移して、レギュラーコーヒーの出来上がり!!

ゆっくりとおいしいコーヒーと安らぎの時間を楽しみましょう。

ネルフィルターの手入れ
新しいネルフィルターを使う時の注意点

新しいネルには、糊がついています。新しいネルを使う時には、この糊に注意する必要があります。それは、その糊によりコーヒーに布の香りがついてしまい、コーヒー本来の味が楽しめなくなってしまうからです。

この問題の解決方法としては、このネルをお湯でグツグツと煮てしまうのが良い方法です。できればそのお湯にはコーヒーの豆を加えると良いでしょう。

このことにより、ネルの糊がとれ、コーヒーの味が染み付くので、最初からコーヒー本来の味を楽しむことができます。


ネルフィルターの保存方法

ネルフィルターの取り扱いで最も大切なのは、保存方法です。絶対に乾燥状態にしてしまってはいけないのです。



毎日使う場合は、清潔な水に浸して保存するのが良いでしょう。



また時々しか使わない場合は、湿ったままの状態でポリ袋にいれ、冷蔵庫で保存することにより湿潤状態が保てますので、そのように保存すると良いでしょう。