バツ印や大きさボタンが化けます。 | ノイズのなぐさめ

ノイズのなぐさめ

歪んだ美意識。
ちっぽけ 些々たる しがない
たわい無い 些末 末梢的
スマート、スィート、デンジャラス
大切なのは長く働くこと。

ttfCasheって何ですか?

>特に必要ないと思ったのですが、何のファイルなのか気になってしまい、
>誰か知っている方がいれば、どうぞ教えてください。
あまり詳しく分かりませんがttfCasheファイルは一度表示した
文字をキャッシュに溜め込んで次にその文字の表示要求があったとき
表示を高速に行う為にWindowsが作成するファイルだったと思います。



それはフォントキャッシュです。
WINDOWSがフォントの管理をするためのファイルです。
なければ自動的に生成されますからコピーは不要です。

これが壊れると、例えばウインドウの右上のバツ印や
最大化/元の大きさボタンなどの表示が化けます。
Wordなどのワープロソフトでも使えるフォントが激減したりします。
これを治すためにはsafemodeで起動したり、ttfCasheを削除したりします。