この投稿をInstagramで見る

『お砂糖 その3 2種の植物から採取で 同じ砂糖に❤』 お砂糖は ・砂糖黍(さとうきび)→甘蔗糖 ・甜菜(てんさい)砂糖大根→ビート糖 甜菜糖 の二種類から採取され 精製されたら 同じ砂糖になるの🍀 甜菜(テンサイ)は 寒冷地栽培で 国内は北海道が産地 別名 砂糖大根とも言うように 土中にできて 夏に 1日の寒暖差が激しいと 糖度があがり 甘くなるそう 一方 比較的知られている 砂糖黍(サトウキビ)は 温暖な場所で栽培され 地上にできる部分から 砂糖が採れ 国内は 沖縄 種子島などが産地 さて ここで 問題(^-^) 日本には オーストラリア タイ のお砂糖が主に輸入されてるけれど 世界では どこが一番の産地でしょうかー(^^) 答えは こちら⬇クリックしてね🍀 Facebookライブ配信見逃しても YouTubeで見られるよー🍀 https://www.youtube.com/channel/UCHd4X_TGEwSLQZNZdLdt8SA ↑ここクリック 最新 その21で お砂糖の世界一の生産国を 動画でお話してまーす❤ お砂糖好きなわたしの話は まだまだ続くよー(笑) 自分も 気になるよーって方々 またまて 次号✨(  ̄▽ ̄) ・・・・・・・・・・・・・ https://lin.ee/8pekzZu 天然工房 なちゅらぶLINE公式アカウント リンクから友だち追加✨ ちょこっとお得な良い事や 生情報が ばっちり受け取れるよー🍀 ペイペイ導入✨ FB インスタ アメブロ livedoorブログ line YouTube の他にも line公式アカウントも 情報発信(*’ー’*)ノ ・・・・・・・・・・・・ 1/6(月)冬休み❤ 明日7(火)から営業 『天然工房 なちゅらぶ』 野生天然酵母パンと国産スイーツ&杉スリット特別販売店←大阪初✨ 独自製法 食物繊維高配合 ヨーグルト オリゴ糖 オーガニックココナツオイル 体内環境改善 腸美人革命🍀 大阪府堺市北区百舌鳥梅北町5-255-3 百舌鳥八幡駅&百舌鳥駅 310号線沿い 火~金曜 12~6時ごろ ときどき土曜 12~5時まで ~ 愛と健康と豊かさを 細胞に届ける レイキティーチャーの製菓衛生師 ~ はまだ まゆこ ・・・・・・・・・・ ~なちゅらぶのひとりごち~(*’ー’*)ノ その72『製菓学校でも 教えないお砂糖のこと』 いや そこまで 素材を 深堀りしたり しないっていうだけだけど(^-^) けれど なのね こんなに お砂糖のお話するのは 世の中には いろんな 志向 嗜好 思考 があるので 耳にするのが 『白砂糖は 悪』的な表現 わたしは そんなに批判的なタイプではなく 『絶対』ダメ というより 『比較的』使わない 『できれば』避けたい という やんわり ゆるふわ系なの それは 精神的な事にも関わると考えているから(*´∇`*) 右か左か に 片寄りすぎず その時々で 自分の心地よい方を 選ぶ ただ それだけ そんな中で その 白砂糖は悪 と言う方々も その白いお砂糖の 産地や 事情を知っている事の少なさ 精製されているから 白いだけなのであり 漂白されているから白いお砂糖になってる と間違った情報さえ まことしやかに 流れている事に わたしは 驚き 事実を知ること 学ぶこと 有り余る情報を どのように 自分は受け止め 処理をするのか という事の大切さを改めて 考えさせられるのです 泰然自若 でありたし ~ 緑豊かで平和な地球になるお手伝い ~ はまだ まゆこ ・・・・・・・・・・ #天然工房なちゅらぶ #天然酵母パン屋 #堺市パン屋 #ナチュラルスイーツ #自然派食品 #健康的 #健康的な食事 #低糖質パン #腸活ダイエット #堺市グルメ #堺市北区 #堺市ケーキ #南大阪グルメ #国産小麦 #国産素材 #オーガニック #捨てないパン屋 https://www.instagram.com/p/B6Fx5y_JbTK/?igshid=3ms5044eqyp9 @ 天然工房 なちゅらぶ

天然工房 なちゅらぶ(@natulove.mar)がシェアした投稿 -