こんばんはニコニコラブラブ





まだまだ寒い日はありますが、

日中は、日差しの暖かさに

春の香りを感じるようになりました。




皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク




暦の上では、

まもなく春が始まります





自然のリズムにおいて

一年の始まりキラキラ

陰から陽への切り替わり

です。




あらゆる草木が芽吹き、

冬ごもりしていた虫たちや

地上の動物たちが動き出し、

海の生物たちも活発に動き始めます。



明るい陽気に誘われて
私たち人間も、
なんとなくワクワク、ソワソワ…
動き出したくなりますね。



一年の始まりの春。




私たちの心身にとって

とても大事な季節です。




春の養生

一年の中で一番大切、

この時期を

どう過ごすかが

一年を通しての

体調を左右する…



と言われています。




五行でみると

春は『木(もく)の季節。



影響をうけるのは『肝』です。




肝の働きが亢進しやすく、

肝を傷つけやすい時期なのです。




東洋医学の『肝』とは

肝臓という臓器そのものではなく

身体の役割や働きのことを指します。


肝の働きは

血を蓄え、気血を巡らせる、

自律神経や情緒のコントロールなど。


気の流れを通じて感情の調節をしたり、

自律神経系によって

身体全体の機能を順調に調節する働きがあり、

感情や精神と密接に関係しています。




『肝』の気は、

上昇する性質を持っています。




気や血が身体の上部に上がり

停滞することで

頭痛めまい、のぼせ、

鼻詰まり不調、

血圧上昇などの症状が出たり…



気持ちが高ぶりやすく

怒り感情が芽生えやすいため

イライラしたり、ウツウツしたり…

情緒が安定しづらくなったりします。




怒りっぽくなるのは、

『肝』の自律神経調整機能が

うまくいかず、気が滞り、

頭に血がのぼっている状態です。




また、普段はよく眠れるのに

この季節になると

あまり眠れない

という方が増えるのも

肝の気の高ぶりによる影響が

あるかもしれません。



春の心身の不調は

肝と関係がある場合が

多いのです。



そこで、

春の養生のキーポイント

<その1>

『肝』を整えること



肝を整えることで

しっかり血を蓄え、

気を鎮め、気血を巡らせ、

不安定になりがちな

情緒を安定させること

です。



そして、

春の養生のキーポイント

<その2>

不要なものの浄化・排出



春は、冬の間に

体内に溜め込んだ老廃物を

しっかり排出するための大掃除期間

と言っても過言ではなく、

私たちの身体の機能も

排出体制にガラッと変わります。



ですが、排出に拍車がかかると

肝に負担をかけてしまうため

肝に負担をかけずに

上手にデトックスしたいところです。




そこで、肝を整えながら
不要なものを
浄化・排出するために
日常で取り入れやすいのは…といえば
食材です。


山菜や木の芽、たけのこ、ふき、
うど、セリなどの香りが良いものや

菜の花、人参などカロテンが豊富なもの、

カキ、ハマグリなど
タウリンが豊富なものなど
春が旬の食べ物には
肝の働きを改善させ、滞りやすい気血を
巡らせるものが多いです。

特に、ふきのとう、わらび、ぜんまい、
菜の花など

少し苦味のある食材

神経を鎮静させ、心と循環器を強化し、

身体の熱を冷まし、体内の余分な水分や

老廃物を取り除く作用があるため

春は積極的に取り入れたいですね。



苦味は、柑橘類や梅干し、酢など

酸味を一緒に摂る

『肝』の働きを整えるのに

さらに効果的です。


ただし、酸味を摂りすぎると

かえって『肝』に負担をかけてしまいますので

適量をお摂り下さい。




そして、日常の過ごし方ですが…


春こそ、せかせかしないで

心と身体をゆるめて

のびやか〜に過ごすこと

が大切です。




春は新しい環境の中、

ああしなきゃ、こうしなきゃ、

頭の中がぐるぐるしがちでは

ありますが、、、




冬の間に眠っていたものが

発散されるこのとき、

草木が芽吹いて上へ

どんどん伸びていくこのときに

私たちの心と身体も

無理に押さえつけることなく

のびのび〜と

過ごしていくこと




忙しい春だからこそ

難しいことではありますが、

春をどう過ごすかは

一年の私たちの心身にとって

本当に大事です。



まずは、頭の片隅に入れて

心がけていくことが大事ですねクローバー



心がけていくうちに

肝が整い、心身が安定してくる

ということがあるでしょう。



せかせかしだしたら、

まずは、数回深呼吸。



これだけでも違ってきます。





さらに、

春の養生のキーポイント

<その3>

身体を冷やさないこと



三寒四温、

暖かさと寒さが入り混じる中、

風がピューピュー吹き荒れるのも

この季節。



風の邪気=風邪(ふうじゃ)が

体内に入りやすくなります。



まだまだ寒い2月中は

気をつけていても、

3月に入り、寒さが緩んでくると

急に薄着にしがちですね。



1日の中でも

気温の変化がある時ですので

どうぞ温かい格好を心がけて下さい。



風邪(ふうじゃ)は

首の裏や背中から入る

と言われていますので

特に首周りはストールなどで

温めるようにして下さい。




ということで

春の養生については

こちらにも書いていますので

よろしければ、

参考になさってください。


  ↓   ↓   ↓




そして、エネルギー的なことを少し。

2024年に入り、

さらに地球表面のエネルギーが

変わってきています。


地球内部のエネルギーと

より近い感じになってきているのです。




たぶん、私たち人間ひとりひとりの

意識や想念のエネルギーに

変化が生まれているからなのでしょう。




そういう意味でも

自分の肉体とエネルギーの浄化は

進めていきたいですね。




私自身もそう強く思っています。

といって、肩に力は入れず、

のびやか〜に

しなやか〜にいきたいですね




2月4日の立春から

降り注がれているエネルギーも

ガラッと変わりそうなので

さらなる変化の波に乗っていきたいです。





最後になりましたが、

marea(マレーア)の

おすすめメニュー2024

のご案内をさせていただきますね。




ゆるめながら気を巡らせる

肝を整える

肉体&エネルギー体の浄化

をテーマしたメニューとなります。


今年は、早春の2月から
本格的な春の準備を
しっかり始めさせていただきます。


コスモス おすすめメニューコスモス

〜春の浄化✴︎
ゆるめて、流して、整える

A, 春の浄化キラキラ

 トータルバランシング

 ボディ(130分)

プチリフレ
or
おなかのマッサージつき
アロマエナジー全身110分
バランシング・ヒーリング20分

¥15,000 →  ¥12,800


 B, 春のゆらぎ肌解消クローバー
バランシングフェイシャル
 (110分) 
プチリフレ
or
おなかのマッサージ
デコルテまでのフェイシャル
  (Wディープクレンジング
 &エレクトロポレーションつき)
 
   ¥15,000 →  ¥12,800

       (2/1〜4/30)



今回、サポートアロマに

選ばせていただいたのは…


ミカエルザヤットの

浄化力の高い2本と

ほっこりリラックスに最適な1本です。



宝石ブルーニュークリア宝石ブルー

ユーカリ、バルサムファー、

ニアウリ、ツヤ、マートル、

ローズウッド


特に、私たちが持ち続けている

怖れ解放

サポートをしてくれます。

首の裏につけると風邪(ふうじゃ)

の侵入予防にも。



宝石緑ホワイトライト宝石緑

カナディアンツガ、

ホワイトスプルース、

ホワイトパイン、アンジェリカ

のブレンド。


浄化力の高いブレンドですが、

名前のごとく

雪のような純白の羽根で

フワッと包み込んでくれるような

柔らかな香りです。

個人的に大好きなブレンドですラブラブ



宝石紫スリープウェル宝石紫

ラベンダー、カモミール、

マンダリン、オレンジ、

カナディアンツガ、プチグレン

のブレンド。


こちらは超リラックスブレンド。

鎮静作用のあるラベンダーと

柑橘系の香りのハーモニーが

神経の高ぶりを抑え安眠に導きます。

強いストレスを抱えている時にも。




自然のリズムの始まりの春ラブラブ


心身を整え、

是非、この一年を快適に

お過ごしいただきたいと思います。




皆さまのお越しを

心より

お待ちしておりますニコニコクローバー