こんにちはニコラブラブ




6月に入りました。
紫陽花が美しい季節になりましたね



今年の紫陽花の生長は
平年より10日ほど早いとか。



たしかに、家の近くの紫陽花が膨らみ
色づき始めていて、
あれ?今年は早いなぁと思っていました。


そういえば、紫陽花って、雨の日が
似合いますよね。


晴れの日より紫や青の色が映え、
より美しく、より鮮やかに見えるような
気がします。
雨の日の紫陽花を観ると、
梅雨も悪くないなぁ…と思ったりも。


とは言え、
ジメジメ湿気は…やはりキツいですあせる


毎年、梅雨の時期は
けっこうしんどいにやりという方は
多いのではないでしょうか。


そう、じつはこの湿気から
私たちの身体は
大きな影響を受けています。


梅雨の時期は、部屋の中だけでなく、
私たちの身体の中にも湿気が
溜まりやすくなるのです。


ここから少し
東洋医学的な観点からのお話
なります。


湿(しつ)は、粘り気、重たい、
停滞させるという性質があるため
湿が身体に溜まると、
頭や手足が重い、脚がむくむ、
疲れやすい…などの症状や
気の巡りも悪くなるため
関節痛やぎっくり腰、寝違え、
膀胱炎などの症状
出やすくなったりします。


東洋医学では、その不調な状態を
湿邪(しつじゃ)といい、
この湿邪にダイレクトに
影響を受けるのが脾=胃です。


(東洋医学では、人間の身体も自然界に属する
と考えられ、男性は陽、女性は陰、
内臓は『心・肺・脾・肝・腎』の五臓、
それぞれ『木、火、金、土、水』の
五行に属します。)


脾=胃は、消化器系。
胃腸の働き、消化の働き、
そして身体の中の水分代謝も
担っています。


食べ物を消化し、身体に栄養を
行き渡らせる機能が弱ることで
食べた物から気や血が作りにくくなり、
慢性的なエネルギー不足に
なったりするのです。


この時期、全身が倦怠感を感じたり、
バテやすくなったりするのも
そのためかもしれません。


また、ついつい冷たい物や
甘い物を取りすぎたり、食生活が
乱れたりしがちなのも、この時期。
すると、たちまち胃腸は冷え、
さらに湿気が溜まる…という状態に。
(これを内湿といいます。)


加えて、シトシト雨が続くと
その空模様と同じように
気分もなんとなく塞ぎがちになりますね


また、暑さによる暑邪も加わり
梅雨の時期、ずっと調子がよくない…
という方も少なくないと思います。


だからこそ、梅雨のジメジメ時期は、
自分の身体や心を感じて、
丁寧に労わりたい時なのです。


寒くなる秋冬の時期を
元気に過ごすためにも
梅雨から夏にかけての養生は
とても大切になります。


湿邪予防や改善のために
普段の生活の中で、出来ることから
始めてみてはいかがでしょうか。


たとえば…


あじさいぬるめのお湯(湯船)にゆっくりつかる

あじさい食べすぎを避け、冷たい物・味つけの
 濃い物・甘い物の摂りすぎを避ける

あじさい体内の余分な水分を排出する食材や
 身体を温め、発汗を促す食材を
 積極的に摂る

 水分代謝を促し、利尿作用のある食材
  きゅうり、スイカ、ズッキーニ、
  冬瓜、トウモロコシ、枝豆、そら豆、
  さやいんげん、緑豆もやし、ハトムギなど

 発汗を促す食材
       生姜、香味野菜(大葉、みょうが、ネギ、
       パクチーなど)、香辛料(唐辛子、カレー粉など)

    ※利尿作用のある食材は身体を冷やすものが
         多いため、なるべく②も一緒に摂ると
         身体を冷やさずに体内から水分を外に
         出すことができるでしょう。

あじさい良い香りと感じるものを取り入れる
     
      匂いを嗅いだ時に『良い香り』感じるものは
      身体の中の湿気を動かすのに効果的です。
      上記の香味野菜などを食事に取り入れたり、
      お好きな精油をお部屋で焚いたりするのも 
      おすすめ。少し余裕があれば、手足のセルフ
      アロママッサージなどもいいですね。

あじさい寝起きに一杯の白湯をゆっくり飲んで
 身体を温め、目覚めさせる

      これはかなりおすすめです。起きたてのまだ
      眠っている身体がじんわり温まり、気や血が
      巡り始める感じがします。


などなど。

ほんの少し意識するだけで
驚くほど体調が良くなったり
気分良く過ごせるようになったり…
また、続けていくことで
知らず知らず、免疫力アップにも
つながるかもしれません。


また、エネルギー的に観ると
現在、意識や肉体の周波数が
高まりつつある方は
やはり増えているように感じます。


地球全体の周波数変化が
起き続けている時なので
ここへきてまた上昇気流に乗っている方
多くいらっしゃるのだなぁと
思ったりしています。


サロンでお話していますが
上昇気流に乗っているからこそ
起きてくる、しんどいことも
あるかもしれません。


でも、それもこの地球でしかできない
貴重な経験だということ、
たまたまではなく、不幸などでも
全然ない。今の自分に必要だから
起きているのだということ、
そこから、何かしら学ぶことがあるのだ
いうことを
どうか、頭の片隅に入れておいて
いただけたら…と思います。


捉え方が変わると、
目の前の世界がガラッと変わる
現実がガラッと変わる
ということもあるのです。


そして、このことが腑に落ちると
生きること自体、
ぐんと楽になるのではないか…
と、私は思います。



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁ .。.:*:.。.✽



最後になりましたが
マレーアの夏のおすすめメニューの
お知らせをさせていただきますね。


すっきりあじさいしゃっきりカエルほっこりかたつむり
Summerキャンペーン 

湿邪による不調改善
 →心身の免疫力UP&周波数UPへ〜

 A, Love & Love アロマラブラブ
  芯からすっきり音譜
 アロマエナジー
  トータルボディ(120分)

オーラ&チャクラを
クリアリングしながら
全身へアプローチ。
(胃経・脾経、心経を入念に)
この時期特有の疲労、
だるさ、むくみなどを
 解消しながら、免疫力アップアップ
全体の周波数アップも
サポートさせていただきます。

  ¥14,000  ¥11,800

 B,プチプチリフレ&ハンドMつき音譜
  クリアリング・アロマフェイシャル
(120分)

この時期、角質肥厚しがちな肌の
ターンオーバー(肌代謝)を促進しながら
肌免疫を高めるとともに
足の胃経・脾経のツボ、
心経が集まっている腕にアプローチ。
身体全体の巡りをよくしていきながら
周波数アップもアップ

 ¥12,000  ¥9,800
   
      (6/6〜7/19)


そして、6月のサポートアロマは
自分を愛する、自分を労わる
免疫力アップ
をテーマにした精油を選びました。

ミカエルザヤットの
Love & Love アロマラブラブ←勝手に命名ウインク

宝石紫セルフラブ
(パルマローザ、ローズウッド、
ゼラニウム、ラベンダー、
カナディアンツガ、ブラックスプルース、
サンダルウッド、ブルガリアンローズ)

宝石赤ピンクラブドラゴン
(ブラックスプルース、パルマローザ、
ジャスミン、フランキンセンス、
ブルガリアンローズ、ミルラ、ナード、
シナモンバーク)

に加え…

宝石緑バランス
(ブラックスプルース、ローズウッド、
カナディアンツガ、ブルータンジー、
フランキンセンス)

宝石白イミュアップ(免疫力強化)
(ブラックスプルース、ラべンサラ、
タイムティモール、ローズマリー、リアウリ)


などなど
おひとりおひとりに合わせ、
たっぷり使わせていただきます。


コロナ禍が続く中、
自分の状態を見ること、
そして、免疫力を高めることは
とてもとても大事なことだと
あらためて感じます。


マレーアの施術が
少しでもお役に立てると嬉しいです


皆さまのお越しを
心から
お待ちしておりますドキドキ

ストレッチ中?のももちゅわんウインク