夏休み中、娘と近所のスーパーに行ってて。

 私が要るものを買っている間、店内をウロウロしていた娘。

 娘「ねえママ、わらび餅が食べたいと思ったのに売ってない🥲。

 え、わらび餅、売ってないびっくり!?こんな真夏なのに!?

 物を失くすのは天才的だが探し物は下手クソ過ぎる娘の言うことは当てにならないアセアセ
 ということで私も確認に行くが、本当に売ってない笑い泣き

 m「本当だ。。わらび餅がない。
 でも、わらび餅って別に家で作れるよ。簡単だよニコニコ

 娘「じゃあ家で作る~ラブ

 ということでわらび餅を自宅で作ることに。
 わらび餅粉を求めて粉コーナーに行ってみると。。ありました。82g 入り 100円くらい。
 もちろん本物のわらび粉ではありません。さつまいもでんぷん粉と書いてあります。でもそんなにこだわりがあるわけじゃないので、これで十分ですニコニコ

 流し入れる型、どっかにあったよね。。
 これこれ爆笑。娘が小さい頃はよくこれでゼリー作ってたんだよな。 
 
 表面の写真といい、箱の汚れ具合といい、なかなか年季が入った雰囲気醸し出していますグラサン

 9つに分かれるように格子が付いているけれども、わらび餅なので格子は外して使うことに。

 わらび餅粉 82g に対し水 800ml と書いてありました。800ml も作ったら多すぎるアセアセ。半分でいいや。

 水とわらび餅粉とわらび餅粉と同量の砂糖を入れてよく混ぜ、火にかけます。

 2分くらいでこのように固まりができてきます。さらに混ぜ続けます。

 このくらいの硬さになれば、多分出来上がりですニコニコ。ここはお好みでテキトーです。 
 (4秒の動画です)

 完成しました。鍋を火にかけてから 3分くらいしかかかっていません口笛

 型に流し入れます。ゴムベラを使うときれいに取れます。

 常日頃思うのですが、このゴムベラってめちゃめちゃすごい発明品ですよねラブ。耐熱だし、本当に食材を余すことなくキレイに取ることができるルンルン

 あとは30分ほど室温下で粗熱を取って、冷蔵庫で2時間から2時間半ほど冷やします。
 型から外し、一口大の大きさに切って きな粉をまぶして出来上がりラブ。型から外す時もめっちゃ綺麗に外れてストレスなし爆笑ルンルン


 自宅で作るわらび餅、こんなに大量にできて50円です (きな粉代は含みません笑) 。しかも固さや甘さは自分で調節できるし。何が入っているか心配する必要もありません

 それに何と言っても出来立ては格別な美味しさラブ。半分の量でこんなに大量にできて大満足キラキラあと1回は作れる爆笑ルンルン