ハウステンボスで花火を見た次の日は、A ちゃんと福岡でデートする約束をしていました照れラブラブ

 お目当てのひとつはもちろん、佐世保にはないバレエショップ巡り。トゥシューズのフィッティングもしたいし、気に入ったレオタードがあったら買いたいなぁとニコニコ

 でもバレエショップ以外にも、こちらにはほとんどないものが福岡にはあるキラキラ

 せっかく福岡に行くから、アフタヌーンティースイーツマカロンショートケーキピンクマカロンコーヒーに行こうラブ

 10時に福岡に着いて、11時まで駅に併設してるデパートの上の階に入っているバレエショップに行き、そこからカフェに移動ニコニコ

 着きました。リバーテラスというお名前のカフェだけあって、川沿いに位置してました。

 予約していたからか、席には既にお品書きが置かれていました。


 柑橘系に、マンゴーシロップと炭酸水の入ったウェルカムドリンク。ファーストドリンクを選びつつ、お食事が運ばれてくるのを待ちます。

 来た来た爆笑。可愛いラブラブ

 お茶は鉄の急須 (南部鉄器かな!?) に入れてサーブしてくれます。たっぷり2杯分くらい入っています。
 私は山ぶどう、A ちゃんはメロンの紅茶をいただいたのですけど、ドリンクは何度もオーダーできて、2杯目は2人とも緑茶、最後はコーヒーをいただきました。

 セイボリーのプレート。
 たまごサンド、焼きとうもろこしムース、メロンの塩麹マリネ・生ハム添え

 ヨーグルトムース・マンゴーのジュレ、マンゴーマカロン、ミモレットとパルメザンのスコーン

 初めて甘くないスコーンを食べました。甘いものがたくさんあるので、しょっぱいスコーン、いいですねルンルン

 トンカ豆と白餡のクリーム大福仕立て、パイナップルタルト、柑橘バターサンド

 どれも甘さ控えめで、最後までくどくなく美味しく食べることができました爆笑
 2人とも大満足ラブ。2ヶ月ごとにメニューが変わるようで、季節が変わったらまた来たいねって話しました。

 そうそう、食べていると A ちゃんが、

 A「手の匂いが。。」

 んん🤔!?手の匂い!?

 なんと、鉄棒の匂い が🤣!

 鉄の急須だったから、数回お茶を注ぐために持ち手を握っただけで手のひらに鉄の匂いが移るのですね🤣。
 鉄棒の匂い、懐かしかったです爆笑

 クリーム大福仕立てに添えられていたお花。
 カーネーションかと思いきや、マリーゴールドでした。 品種改良が進んでオリジナルの形とはかなり違ったお花が色々あるのですね。

 あっという間に2時間が経ちました。そろそろショッピングに行きませう照れ

 続きはまた明日ニコニコ