以前にも書いたことがあるが、夫の昼食用にオートミールクッキーを焼いている。

 最初は私がお昼に食べることも考えて作っていたのだが、現在は夫の昼食専用となって、材料はオートミールとバナナのみ。

 私が食べる時は少しでも美味しくしたいので、ドライブルーベリーを入れたりオリーブオイルを加えたりしていたのだけど、これが夫には不評でもやもや
 
 夫は予約と予約のわずかな間に、昼食というか、とりあえず繋ぎに食べ物を胃の中に入れる。  
 午前と午後の予約の間には2時間あるのだが、そこはスタッフさんが休みを取るために設けられたようなもので、夫はその時間に新規の予約を入れる。新規の方は1時間から1時間半、長い時は2時間ほどもかかってしまうので、普通の時間帯には入れづらい。

 夫は毎日休憩時間はなしというのが実態である。休憩できるとしたら急にキャンセルが出た時くらいだろう。なので夫の昼食は、予約と予約のちょっとした合間にパッとつまめるものが必要なのだ。
 で、なおかつ、

 ⚪食べやすい 
 ⚪手が汚れない 
 ⚪1つ食べ終わるまでにそれほど時間がかからない 

 などなどいくつかの条件をクリアしなければならない。
 ということで、油を入れると食べた手に油がつくからダメ、ドライフルーツは後々水分がにじみ出てくるからダメ。甘くなくてもいいから上の状況をクリアすることが必須。

 ということで、私好みのクッキーには程遠く笑い泣き、私は食べることをやめてしまった。

 しかし夫は文句一つ言わず、同じものをいつも持って出かける。ずっと同じものだよ??飽きないのかなぁ。。キョロキョロ

 そこでたまには違うものを作ってみようと、オートミールのマフィンを作ることにした。
 材料はオートミールとバナナに加え、はちみつ、卵、牛乳、ベーキングパウダー。絶対いつものより美味しいやつになるはずグラサン

 オートミールも粉に挽かないといけないし、シリコンカップにグラシンカップを重ねたりとちょっと面倒臭さっチューアセアセってなったけれどもガーン。。

 でもふんわりと焼き上がるとやっぱり 嬉しいですねルンルン基本、モノが出来ていくのを見るのは好きです照れ

 焼いていると午前中授業だった娘が帰ってきて。。
 焼き上がったものを1つ娘と一緒に味見してみました。
 普段オートミールクッキーなんて見向きもしない娘ですが、一口食べて。

 娘「お、美味しいじゃんニコニコ

 と言ってもう一口食べ、

 娘「はるかが2口食べるんだよ。それくらいには美味しいよ口笛OK

 上から目線な娘🤣。

 バレンタインの時に娘が買ったマフィンカップも残っていたので一部はそれを使うことに。
 本当は焼く時に薄く切ったバナナを上に乗せたりしたいアセアセ
 
 まあ美味しいと言ってもバターがしっかり入った、小麦粉で作るマフィンに比べたら全然劣るのですけど、健康的かどうかと言われたらこちらのマフィンの評価は爆上がりになります。夫は美味しさよりも健康的な食事をしたい思いが強いのでねおいで

 これまたバレンタインの時のラッピング用の袋も余っていたのでそちらに入れて。


 1日2つずつってところかなキョロキョロ!?