販売店であるガス会社に電話をして状況を説明すると、『担当者に伝えて明日の午後伺わせます』とのことニコニコ

 夫「なんて言ってた!?今から来るって言ったえー!?

 m「そんな、今からなんて、もう来ないでしょう。もう7時半過ぎてるよ。来られても困るしチュー
 シャワーは使えるし、何も問題ないよOK

 『向こうのミスなんだから早急に対応して当然だ』みたいな夫アセアセ
 私が早急に電話をしたのは、明日の予定を組まれる時に mare 家による予定も入れて欲しかっただけの話なんだよチュー

 そして朝夫からLINEが。


 そううちは今までの温水器の時代から、追い焚きが嫌いでお湯が循環しないタイプのものを使っていて、今回もそれでお願いしますと言っておりました。
 でも世の中大半が追い焚きして使われるのですよね。それでつい配管を循環型の配管にされたのかなぁと。

 午後から業者さんが見えて。

 業「朝から配管のことでの電話をいただいてから、私もずっと考えてました。品物を注文した時に、前の3件の時と型番の後ろの方が違っていて、あれと思ったのですよね。確かに配管が間違っているようですお願い

 温水器の設置の時は何人も作業員さんが見えていたけれども、この日はガス会社の業者さんがお一人でお見えになって。この方は営業の方だとばかり思っていたので、お一人で大丈夫なのかなと心配したのですが。。がっつり作業もされる方でしたOKキラキラ




 暑い中、1時間以上かけて浴槽につながる配管をやり直してくださいました。
 こういう時ってエアコンの効いた部屋でのんびりと待っているの、なんか落ち着かないですね、申し訳なくてお願いアセアセ
 でもそばにいて眺めていたら却ってプレッシャーですものね(^^;)アセアセ

 作業が終了してーー。

 業「実は機械としては追い焚きが出来ます。出来るものを注文してしまっていたようです。
 それで高いものを売りつけてしまったのかと気になって値段を調べたところ、値段的にはそれほど差はなく、逆に追い焚きができるタイプじゃないと補助金がおりなかったので、結果的には安くなりましたダッシュ

 あらニコニコ。追い焚き出来るんだ。
 でも浴槽にくっついてるリモコンが追い焚きできないタイプのリモコンで、『追い焚き』っていうボタンがないからどっちにしろ使えないけど🤣。

 夜改めてお湯張りをしてみると、今度は無事にお湯張りができました爆笑
 ただ『ふろ自動』というところに赤いランプがついてる。何だこれキョロキョロ

 どうもお湯張りした温度で、その後数時間お湯の温度をキープしているようです。

 え。
 ということは。。 お湯を循環させてるって事だよねガーンアセアセ
 さぁ大変だ。また夫が文句言うぞ笑い泣きアセアセ

 夜、夫が帰宅。

 夫「どうなった!?

 m「うん、お湯張りは問題なく出来るようになったよ。
 ただ追い焚きが出来るタイプみたいで、ボタンがないから追い焚きそのものはできないんだけど、お湯の温度を一定に保てるみたいで。。キョロキョロ

 夫「それって循環してるってことじゃん !それが嫌だからちゃんと循環しないタイプにしてくださいって言ったのにえー

 私に言われても知らんよぅえーん

 夫「どうするよ。そのままにする??

 m「もういいんじゃないお願い?? 循環して欲しくなかったら、お湯張りが終わった時にすぐに温度をキープする機能を解除すればいいだけだし。保温機能があって 役に立つ時だってあるかもしれないしチュー

 今回このエコキュートを販売された業者さん、すごくいい方で。誠実で人当たりが良くて、今回のこともすごく謝ってくださって。私この上さらにこの方に何か注文をつけるなんて、もうしたくありませんえーん

 夫もさすがにこれでまたやり直しをしてもらうのはあんまりだと思ったのか、『まぁキープしてくれたら便利は便利か』と譲歩してくれました。

 やれやれOKアセアセ