久しぶりに A ちゃんとランチラブ
 前回は5月だったから1ヶ月も空いちゃった。A ちゃんロスになってたえーん

 この日は A ちゃんリクエストで『Frattoria tita』というお店へ。
 ここは娘の幼稚園の時のママ友のお店で、お名前のフラットリアはイタリア語のトラットリア (ごはん屋さんの意味) をもじった言葉のようです。ふらっと気軽に入れるようにという思いを込めてつけられたと記憶しています。

 A ちゃんはそば粉のガレットサラダのランチ、私はピザのランチにしました。




 ピザは4種のチーズのピザを選びました。

  ピザ自体はとっても美味しかったのですが、ちょっとだけ残念なことがアセアセ


 メニューに、このピザの名前が「クワトロ フォルマッジョ」と記載されていたのです。
 クワトロは 4 という意味で、フォルマッジョは チーズ という意味なのですが、複数形になるとフォルマッジョは「フォルマッジ」と語尾変化します。

 翻訳アプリで入力してみても。。




 『そんなのたいした違いじゃないじゃんニヤリバイバイ』と思う方ももちろんいらっしゃると思います。でも私はちょっと調べればすぐに分かることをそのままに、気楽にこうして書いてしまうことは、その国の言葉に対するリスペクトが足りないような気がします。母国語でない国の言葉を使う時はあくまでも謙虚であるべきだと。
 会話の時にたどたどしくても相手の国の言葉を一生懸命話す様子はとても微笑ましく好意的な印象を持ちますが、このように少しの時間で簡単に調べて分かることに対して丁寧さを欠くことは、全く別問題だと思います。

 


 デザートと飲み物は同じニコニコ
 5時ぐらいまでに帰れればいいように夕食の下ごしらえもして出てきていたので、ゆっくりお喋りできるなと思っていたのですが、やっぱりあっという間に5時になってしまいました笑い泣き

 でも久しぶりのランチ、すごく楽しかった照れ

 そうそう。

 一緒にごはんに行く時は、お稽古の時にもお揃いのレオタードになるように2人とも狙っています。何を着るか、事前に打ち合わせをして決めることもあるのですが、この日は A ちゃんが何を着るか一生懸命想像して賭けをして、『これだお願い!』と思ってレオタードを選びました。

 お稽古に行くと先に来ていた A ちゃん、私が選んだものとは別のレオタードを着ています。

 あー、そっちかぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ

 予想は外してしまいましたが、でもお互いにお誕生日のプレゼントとして贈り合ったものを選んでいたのですびっくり
 なので外しはしましたけど、思いは一緒だったんだなと思うと、それはそれですごく幸せな気持ちになれました照れラブラブ

 クライスラー 『プレリュードとアレグロ』


 モンティ 『チャルダッシュ』