これまでに2度エラー表示が出た温水器。
 修理に見えた方によると、『いつお湯が出なくなるかもわからないし、部品の供給も終わっているので買い替えをおすすめします』という結果だった。

 夫が電気屋さんに相談に行くと、『業者との直接やり取りになります。まず訪問してもらって見積もりを出してもらってください』と、業者のリストを渡される。

 そこからまあ夫が動かない動かない_| ̄|⚫。せっついて脅して、1週間以上経ってやっと業者と連絡がつき、見積もりに見えた。

 見積もりは2社お願いしたのだが、最初に見えた業者の担当の方がすごく感じのいい方で。夫が

 『もう2つ目は呼ばなくてもいいかな。安くても2,3万円じゃないの🤔!?

 なんて言い出す始末。

 ななななんてことびっくり
 全ての人は疑ってかかれえー!みたいな心情で生きている夫ががそんなこと言い出すなんて。
 でも聞くとこの担当の方の会社で、昨年から今年にかけてうちのマンションだけで7件エコキュートに買い替えられた ということで。
 元々ガス屋さんらしいのだけど、エコキュートについてもその 7 件でかなり知識も増え、そしてこのマンションの構造やエレベーターにどれくらいの大きさのエコキュートまでが入るのか等いろんなことを学ばれたようだったし。
 7件先にここでお願いされたということは、ここがいいという判断材料になるだろうということで、もうここに決めることにした。

 業「改めて見積もりを出してポストにでも入れときますね」

 と言って帰られ、そして数日後見積もりが届いた。確認したところ。。


 カタログでは軒並み 100万超えだったエコキュート。定価のところにも確かに119万円と書いてあるのに、単価は43万円となっている。
 嬉しいけど、どどどういうカラクリ!?どういう算段がついてるの🤔!?

 補助金が18万円あるので45万円となり、それに4,5000円の消費税がつくから。。なんとか50万以内で収まるびっくり!。 覚悟していたお値段の半額とあって、かなり嬉しいラブ。これなら今年度大幅に減税された市県民税のその減額分でなんとかなるかも爆笑!?。神さまありがとう照れ

 しかしその夜。

 お風呂に入っている時、時間を確認しようとパネルに目をやったら、3度目のエラー表示が。
 (4秒の動画です)

 何てタイミング。。


 この子、察したんだ
 自分がもう用済みになること
 この家から出されることを

 図らずも涙が溢れてしまった。

 もちろんいつお湯が出なくなるかもわからないし。そうなったら本当に困る。
 だけど今はこうしてちょこちょこエラー表示は出ても、リセットすればとりあえずまだ使える。
 本当は本当にダメになって、全く使えなくなるまでは使っていたいと思うけど、自分では取り替えられないから、とりあえず新しいものを買って家に置いておく、なんてことが出来ないんだよね。


 ごめんね。。