先日、編み物の資格を取るための通信講座を取って。でもそれは知識を深める机上の学問で、サクッと終わってしまって。卒業試験も提出し終えて。

 今度は作品を提出して添削をしてもらう、講師の資格が取れるコースをやりたいなと。
 ネットで検索すると、日本ヴォーグ社の棒針編みの講師資格取得の講座がありました。

 日本ヴォーグ社は、先日『手あみ』の本を載せたように、編み物の本をたくさん出しているところだし、大手なんだろうな。ここにしようかなぁ。
 でも先日の通信講座、まあまあお高かったなぁ。もうちょっと後にしようかな。。

 等々思いもしたのですが、いつかは取りたいものなので、それならばヘソクリを出してでもさっさと買って始めた方がいいかなとグラサン

 入門科 & 講師科 というセットのものがあったので、そちらにしました。
 購入するとすぐにメールが来て。何気なくそれを開くと、 

 『注文した商品に謝りなどがあればすぐにこちらに連絡ください

 と書いてありました。いつもこのようなメールが来ても確認もしないのですが、その時はなんとなくスクロールをして買ったものを眺めてみました。
 すると、



 えええガーン!
 間違ごうとる。。_| ̄|⚫
 かぎ針編みの講座を買ってるえーん

 これってかぎ針編みから先にしなさいというお告げ🤔なのだろうか。かぎ針編みを良くするようになったからこうなってる!?

 でもやっぱり、いきなり全然得意じゃないかぎ針編みからするのは怖すぎる笑い泣きアセアセ
 とりあえずメールをして、交換できるか聞いて、ダメだったらしょうがないけど、出来るならば棒針編みのコースからにしたい。。

 大丈夫でした照れルンルン
 今度こそ、ちゃんと購入して。


 先週金曜日、届きました。


 入門科と講師科、厚みが全然違う。

 とりあえず入門科だけ開けてみることに。

 これだけのものが入っていました。毛糸、かぎ針、まち針、冊子、DVD。

 冊子の内訳は、ガイドブック、テキスト、作品集、添削ノート。

 2冊の本も同封されていました。

 毛糸は1回分の提出課題が作れるくらいの量でした。とりあえず届いてすぐに始められるように考えられてあるようですニコニコ。 
 後は自分で購入して作品を作るのですけど、その毛糸を選ぶ時の参考にもなるのかなと思います。

 課題をちゃんとこなせるか、不安もあるけど、何とか頑張ってみますチューグーアセアセ