朝のジョギング。最近は日の出が早くなって、私が走り出すことにはもうお日様がしっかり顔を出してしまっています笑い泣き。 
 今までキャップとマスクで紫外線対策をしてたのですけど、覆えていない部分がどうしてもあって。
 なのでこういうものを購入しました。


 自転車に乗っていた時に使っていたものです。結構角度がついてしっかり下げられるので、強風でもめくれ上がることもなく、飛ばされることもなかったです。 

 だけど1つ、気になることがキョロキョロ
 朝の散歩で会えるのを楽しみにしているさらちゃんが、これを被った私を私だとわかってくれるのでしょうか。

 『慣れてくればこれが私なんだと思ってくれるんだろうけど、最初の日はどうなんだろう。。』と思いながら出かけたのですが。
 先に広場にいたさらちゃん、広場に走りながら入ってきた私の姿を認めた途端、ダダダッと何の躊躇もなく走り寄ってきてくれましたラブ

 よく分かるなぁ。やっぱり鼻がいいから、匂いで私だって分かってるのかなニコニコ 

 と思ったのですが。

 いや待てよ。
 
 さらちゃんは匂いではなく、明らかに私の姿を見て、走ってきたよね。
 ってことは、視覚的に私を認知したってことになるよね。サンバイザーとキャップの違いがあって、しかもサンバイザーしてると顔は全く見えてないはずだから、さらちゃんの中にある私の像とサンバイザーをしている私の像は完全には一致しないわけで、そこを嗅覚による認知が補ってくれているのでは🤔!?

 私の姿を見た時、像は少し違うんだけども、でも同じ匂いを感じて、さらちゃんの中にある匂いの記憶が、頭の中にある私の像と今日の私の像を結びつけて、さらちゃんの脳は今日の私を同一の人だと瞬時に認知した。だから何の躊躇もなく私の方に走り寄ってきてくれたのじゃないかな。 

 でも嗅覚ってそれも面白くて。
 例えば一緒にいる人が「何々の匂いがしないニコニコ!?」と言ってきて。私はそれまでその匂いを感じてなかったけど、その匂いがするんじゃないかと集中することでその匂いを感じられるようになったりもするし。
 そうかと言えば例えば外を歩いていて金木犀の匂いを感じて。金木犀の木、どこにあるんだろうとキョロキョロしてそれを見つける時もあるし。

 この時のさらちゃんはどっちだったんだろうなぁ。
 私の姿を認めた瞬間に、急に私の匂いを感じたのかもしれないし。先に私の匂いを感じて、あれどこにいるんだろうと思ってたところで私が現れたから、サンバイザーをしてたとしてもその違いは棄却できるほどの些細な情報だったのかもしれない。

 でも人間と犬の認知ファクターが全く一緒とも限らないかもしれない。さらちゃんはその動体視力の良さで、走ってくる私を見て私に間違いないと、それで充分思えたのかもしれない。

 或いは犬は人間には全くないファクターも持ってるのかもしれない。
 それがどんなファクターなのか、それを人間が仮説を立てたり実証したりすることはとても難しくて。何しろ人間の守備範囲に存在しないファクターだとしたら、仮説を立てることも出来ない、考えつくことも出来ないはずだもんね。

 ごちゃごちゃと考えたことを羅列しておりますが(^^;、要はさらちゃんが私を私だと分かってくれて嬉しかったという、それだけのことです爆笑

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン

 またまたオソロのコーデ爆笑
 このレオタードは先に A ちゃんが持ってて、同じものがバーゲンで売られてて。
 一緒にサイトを見てた A ちゃんが『お揃いにしましょしましょラブ』と誘ってくれて、それが嬉しくてポチりました。
 
 買って大正解爆笑ラブラブ




 実はその次のレッスンでもオソロの予定爆笑爆笑ラブラブラブラブ
 楽しみすぎるラブ

 この日はお姉様 H さんとランチして、ヨガにも行きましたニコニコ