娘「ねぇママ、今から頑張ったら あの大学 に行けると思うキョロキョロ??

 初めて娘の口からこんな言葉を聞けた。

 一応ここに行こうかなと思って模試の志望校欄に書いてきた大学はあるのだけど。
 でも絶対にそこに行きたいという感じでもなく、『ママが出た大学だし、いつも A 判定が取れるし』くらいの軽い理由で (私にはそんなに簡単じゃなかったけどチューアセアセ) 。

 でも、"あの大学" も、いつも書いてはいたんだよね。
 だけどそう簡単に入れるところじゃないから、私からすると、そこを志望校に決めて勉強する覚悟が出来てないような、そんな感じがしてた。

 だから、先日私から言ってみた。

 m「はるか、"あの大学" を志望校にすればいいじゃん。本当はあそこに行けたら一番いいんでしょニコニコ

 娘はその時は無言だったのだけど。でも、じわじわと娘の中で響けばいいなと思ってた。

 うふふ( *´艸)ルンルン
 響いたらしいよグラサン

 そりゃめちゃ過酷な道になることは目に見えているけれど、高2の春の時点で A 判定が出るような大学を志望校にしてたら、この先みんながもっと頑張り出した時に置いて行かれると思うんだよね。
 上の大学を目指して勉強してたら、そこには届かないとなっても選択肢はまだまだ残ってるはずだし。

 年に2回くらいしかお目にかかれない『本気のはるか』に出会えるか爆笑!?

 楽しみになってきた~ルンルン

 でも上の言葉を発したその日の夜はま~ったく勉強してなかったけどね🤣アセアセ

 頑張れはるか照れグールンルン