春の東京旅行は無事に終わることができましたが、旅行の度に夫がいそいそと 準備して、私と娘に配るものがあります。


 です。

 年末の北海道に行った時もみんなこれを手荷物に付けていましたし、今回の旅行でも持ち歩くバッグにはこれがついていました。

 何時だったか、夫がネットで笛を検索していると、あるサイトの説明文にこう書いてありました。 

 人間がいることを、周りの野生動物に 知らせます

 えっとえっとアセアセ
 それってどうなの??知らせていいの笑い泣きアセアセ
 クマ🐻はもともと臆病だから、人間がいることがわかると逃げていくとかって言われているけど、でも人間は食べるものを持っていると学習したクマは、逃げなくなるって聞いたよガーン。逆に襲われるんじゃないかなアセアセ

 北海道にスキーに行った時は、もし雪山で熊に遭遇した時にこの笛を使っていいのかどうか、かなり悩みました。幸いクマには遭遇しなかったのでその心配をする必要はありませんでしたけど。

 さて今回この笛を携える目的は。

 もちろん地震ですよね。
 特に最近関東地方、千葉あたりとか地震が頻発してて、かなり心配です。
 夫が、ディズニーシーにいる時などに地震が起こった場合のルールを決めました。

 ⚪2対1でいる時に大きな地震があり、娘が2の方に含まれている場合は、お互い探し合うことはせず、それぞれに避難をする

 ⚪2対1の1の方が娘だった場合、もしくは1対1対1でいる時に地震が起こった場合は、夫と私は全力で娘を探す
 
 笛を渡された時はあまり実感が湧きませんが、具体的にこんな風にルールを告げられると、その場面を想像して俄に緊張しますねチュー
 
 娘は笛を付けるようにと言われた時は、バッグに合わないなど憮然としていましたが、でも付けないと突っぱねることは決してしませんでした。

 むしろ何だかこの笛が、お守りのように私達を守ってくれそうな気さえしてくるから、不思議なものですねキョロキョロ