一昨日は半年に1度の子宮内の腫瘍と筋腫の経過観察、及び子宮頸がんの検査の日でした。
 子宮頸がんの検査は、異形成細胞が見つかってからもう長く時が経っているので、そろそろ年 1 に戻しても良さそうな気はするのですが。。まぁ行くたびに自動的に検査されます。特に痛くもないし、半年にいっぺん見てもらえた方がいいのかなと思うので何も言わずです。

 子宮内の腫瘍と筋腫の大きさは変わっていませんでした (てか、実は筋腫があることは知らされておらず、今回初めて分かりましたびっくり) 。

 先「様子はあまり変わっていませんし、何もなければ。。まぁ次は1年後でも良いかとは思うのですが。。」

 前回と同じようにお話しされる。のですがグラサン

 先「不安ですか (^^; !?半年後にしときますか!?

 (*°∀°)*。_。)(*°∀°)*。_。)コクコク!

 と、前回と同じように『1年後でも良さそうだけど。。』と言われつつも、半年後の再診をお願いして病院を後にした。

 が。

 なんだかちょっと考えてしまいました。本当にこれでいいのかなと。
 きっと先日夫の同業者たちの集まりがあって、 皆自営業なので、そこで経営の話なんかも出たからだと思いますが、

 通っている病院は民間の病院です。公立の病院でない限りは、利益を上げることを目標に掲げるのは当たり前のことです。経営が成り立たなくなっては元も子もありませんからね。

 民間の病院は理事長が結構経営に厳しく細かく口を出すところもあったりして。例えば入院病棟の回転率を上げろとか。再診よりも初診を増やせとか。医師一人一人の診療をデータ化して定期的にチェックをしてるところもあります。

 もし私がお世話になってるこの先生が所属している病院でもそのようなことが行われてるとしたら。
 私が半年に一度とお願いすることは、自己中なのかなとちょっと考えます。私が入る枠に、私ではなく新規の患者さんが入った方が点数としては高いわけですものね。もしもこういうところで主治医のこの先生が上からチクチク言われてたりしたら、非常に申し訳ないですえーん

 民間ではあっても、この病院は『町のお医者さん』という位置づけではなく、かかりつけ医で異常が見つかった時に紹介をされるような、大掛かりな手術や検査なども可能な病院ですし、そこに通わせて貰っているだけでも有り難く申し訳ないなという気持ちがあるので。。

 でも先生は『今のところは落ち着いていますから、もともと行かれていたかかりつけの先生のとこにまた戻りましょうか』というような話は一切されませんし、私が通っていることは容認されているようなので、私から『元の先生のところに戻ります』というのもなんだか失礼な気もしますショボーン

 あー笑い泣きアセアセ

 もうなんだかよく分からなくて悩みますね。どうしたらいいのでしょう。
 私は今の主治医の先生が大好きだし、迷惑をかけたくないのですけど。。キョロキョロ


 昨日のお弁当🍱