日曜日夜。

 娘の入浴中は、娘について夫婦であれやこれやと話せる貴重な時間で、私が見た娘の大爆笑エピソードなどもここで披露して共有する。(まぁ夫の反応は『はるか可愛すぎる~🤣』の一択なんだけどもチュー)

 一昨日も。

 m「はるかが話す友達の話を聞いてると、みんな可愛くていい子に聞こえてくるんだよね爆笑

 夫「うん、あれは才能だね。
 でもね、ママもちょっとそうなんだよね。ママの話を聞いてると、ママの周りにいる人たちはみんないい人たちに聞こえてくるよニコニコ。はるかはママに似たんだね。
 ママちゃんはいい子育てをしてる照れ」 

 まさかーー。いつも辛口な夫から、こんな言葉が発せられようとは。

 私の周りにいる人たちがみんないい人たちに思えてくるのは、きっと私の人としての自信の無さが大元にあって、そのために周りの人のいろんな言動や行動がすごいなって、素敵なものに素晴らしいものに思えて、その話をするからかもしれない。
 人としてこうありたいと思う自分に近づくのは本当に難しくて、落ち込んだりもするけれど、でもそんな思いでいることが娘にプラスに働いているとしたら、その自信の無さも100%無駄というわけではないんだなと思えた。

 でも。きっと。

 娘はどんな親に育てられてても、やっぱり今の娘のように育ったんじゃないかと思う。あれは娘が持って生まれた娘の人間性なんだよな照れ