娘がスキー合宿へと出かけた日。

 娘を見送り、やれやれ編み物でもするかとリビングのテーブルに座っていたら、珍しく夫が朝からひょろりと現れる。

 夫「ねえ、夜外に食べに行くの、今日が一番いいんだよね。花のれんでいい!?予約しといて。予約できたら LINE して」

 これだけ言い残して去って行ったバイバイ

 1年に一度ほど、娘が泊まりがけの修学旅行や合宿などがあった時に、夜二人で食事に行くのだけど。

 ご飯行こうって言ってくれたのは嬉しいけど、できればさ、『予約しといたよ照れ』が嬉しくない笑い泣き!?

 と思うんだけど。ま、向こうがお金は出してくれるし、それくらいしないと甘えすぎか (^^; 。

 と言うことで。。御用達の「花のれん」


 夫は一ノ蔵、私はあらごしのりんごをロックで。


 飲み物を注文してしばらく待つと、ママがお料理を運んできて。。

 アラカルト。小松菜のおひたし、チーズ入り白和え、カステラ風卵焼き、りんごの羊羹、イカのなんとか和え、ワカサギの佃煮、あごのかまぼこ。

 マ「あらいらっしゃい爆笑

 そう、ママは同じマンションの住人さんである爆笑

 マ「あのもしかして mare さん、朝走ってらっしゃるキョロキョロ!?

 m「え。走ってますよアセアセ。バレてました!?

 マ「いやね、私歩いてるんですけど。あれ mare さんよねとずっと思ってました」

 意外と見られてるもんなのね笑い泣き。あんまりどうでもいい格好して走れないかな🤣。
 
 イカの活き造り。


 追いお刺身ラブ。長崎ではめったに美味しいものに出会えないマグロも、ここのは美味しい。

 里芋饅頭。中に挽き肉入り。里芋と挽き肉って相性いいよね。

 牛ロース。

 ここであらごしのみかんをおかわり。

 活き造りが天ぷらになって出てきた。
 ここまでは量が少なくてちょっと物足りないんだけど、この天ぷらでめちゃお腹いっぱいになる爆笑

 カブといくらの炊き込みご飯。
 カブを炊き込みご飯の具にするなんて、素人じゃなかなか考えつかないびっくり


 苺🍓のムースと苺のシャーベット。今どこへ行っても苺づくしですね。

 はぁ~ラブラブ
 堪能しましたラブ
 贅沢なごはんだったなぁ。。
 でも次の日もお外ごはんの予定なのだ爆笑ルンルン