ランチの後はマンションに来て貰って。。

 いよいよ編み物ラブ🧶。
 前の日にどんなの作りたいか考えててねって LINE したところ、『こんなの作りたいんですけど。。』って送られてきた写真が2枚。
 どっちも透かし編み模様のショール。

 A ちゃん、なかなかのチャレンジャーだ爆笑キラキラ拍手

 娘がその写真を覗き込んで、

 娘「いやこら無理でしょチューアセアセ。はるかでも無理ってわかるよ」

 でも。『これを作りたい!』っていう気持ちって、すごく大切ですよねおねがい。その思いが、最後までやり遂げる大きなエネルギーになったりしますよね。なので、

 m「模様を簡単にしたらできるかも。。。」

 と伝え、家にあったショールの編み方図を探しておくことに。

 でも編み方図を見た A ちゃん、難しそうと思ったのか、もう少し簡単な模様編みのマフラーにします と。
 そうかぁ。。それなら。
 と模様編みの本から初心者でもハードルの低い模様を少し紹介したところ、

 「これにしますニコニコ

 と選んだ模様がなんと小学生の頃 私が一番初めに作ったマフラーの模様と全く同じびっくり!

 A ちゃんとは割と好みが似ている気がします。
  A ちゃんが持ってるお洋服とか持ち物とか、可愛いなといつも思い ます。A ちゃんからも一度似たようなことを言ってもらえたような気がします。2人とも洋裁もしますし、手作りのマスクを作っていた時代はお稽古に偶然同じ柄のマスクを着けて来たこともありました。

 A ちゃん、毛糸や編み針など自分でひと揃え用意してきてましたので、それを使って編み物開始ルンルン

 全てが初めての人に編み物を教えるっていうのが私も初めてで、しかも自分が一番最初に編み物をしたのなんてもう40年以上前の話で。
 どんなだったか記憶が薄れてて、分かりやすく教えられてるかなぁキョロキョロ。 

 そうだラブ。この本があった下差し


 これ、私が初めて買った編み物の本です。もう40年くらい前のことで、値段も380円とか書いてあります🤣。

 これ、ものすごく分かりやすく図が書いてあって。一番最後には縄編みのセーターの作り方まで載っているのですけど、この本より分かりやすく書いてある本に私は出会ったことがありません。これを A ちゃんにお貸しすることにしました。

 そして更にびっくりな事がびっくり

 私は編み方の "手" にクセがあって、一度母に『アンタの編み方は格好悪い🤣』と笑われたことがあります。
 なのでその編み方はもちろん教えず、一般的な "手" を教えたのですけど、しばらくして一人で編んでる A ちゃんの手元を見ると。。

 私と全く同じ手つきで編んでるびっくり!!

 🤣🤣。

 面白いですねぇ。ここまでいろんな事が似てると A ちゃんとはやっぱり魂が近いのかなと思えてきます照れラブラブ

 A ちゃんはもともと手芸が好きだし、編み物もすぐ上手になると思いますOK
 可愛いマフラー出来上がるといいね爆笑ラブラブ


 昨日載せ忘れた A ちゃんが撮ってくれた写真😁。
 高級感出てない爆笑!?

 オソロのレオタード写真第2弾照れ