一昨日から話題にしている私の肩の痛みの話ですが、幸い木曜日の朝をピークとして、じわじわと辛さは下降傾向です。
 昨日は脂汗をかくことなく、朝ごはんを食べることができました爆笑。 娘の矯正の仕上げ歯磨きは、まだ地獄のミッションですが🤣。

 ご心配下さった方々、本当にありがとうございます照れ

 今日のブログは、今回の経験によって得られた、あくまでも私の場合に限る、私の個人的な感覚や考えです。

 今週月曜日から始まった左肩甲骨と肩から腕にかけての激痛。
 これは自分の中にある自然治癒力だけではどうにもならないと考え、水曜日には初めての鍼灸整骨院にも 行ってみました。

 とにかくじっとしていられず、眠れない夜を何日も過ごしつつ、それでも痛み止めを飲んででもバレエは行きたく、また腰痛の再発も怖くてジョギングにも行きました。

 で。これらのことから総合して何となくこうではないかなぁと思ったことがあります。

 今回施術師さんの話を総合的に考えると、ある姿勢をとると痛いからと、その姿勢を避けてばかりいることは良くないということ。
 例えば私は腰痛があって、腰痛の人は仰向けに寝ると腰が反るので良くないと聞いたことがあり、それ以来なるべく負担をかけないようにと横向きでばかり寝ていました。
 しかし施術師さんの話によれば、本来仰向けで寝るのが一番身体には良いとのこと。横向きで寝てると下側になった肩などにやはり負担がかかってしまうらしいのです。

 これって多分、【仰向け=腰痛に悪い】のではなくって、仰向けに寝た時に、腰に負担をかけないで済むような働きをする筋肉が弱っていることが原因なのではないかな🤔。
 そして筋肉に痛みがあるということは、そこが縮んだり、または逆に引っ張られた状態で固まって痛みが出ているらしく、やはり痛くても引っ張ったり縮めたり、血流を良くしたりしてほぐすことは、とっても大事なのでしょう。

 まんべんなく筋肉を鍛え、常日頃から身体をほぐすことを考えると、少々痛くてもバレエに行ったり、耐えられる範囲でストレッチを続けたり、ジョギングに行くことはやっぱり間違いではない口笛!はず。

 肩こりや骨盤のゆがみを改善するための色々なストレッチもありますが、やはりそのストレッチも長く継続しないことには筋肉の "癖" はなかなか取れず、ストレッチによって一時的に正しい位置に戻っても、すぐ引っ張られてまた元に戻ってしまうそうですね。
 でもジョギングは、今回確かに肩が揺れるだけで激痛だったのですが、それでも無理な力を加えずに全身を揺すって筋肉をほぐす動作というのは、ジョギングが最適!しかも1回30分、週に4日その時間が "ある" ということは、骨盤の矯正や肩こり・腰痛にはとても効果的なのではラブ!?
 ほぐしながら血流も良くなって、体温も上がりますしねニコニコ

 木曜日に仲良しのmutellさんが、ある施術師さんの YouTube を送ってくださって 、その中でその方が、「背骨に沿って伸びている、大腰筋という筋肉が固くなってしまうと、それが背骨を圧迫して腰痛やヘルニアの原因になる」ということを述べられていました。
 それを聞いた時、あぁやっぱり ジョギングをするということは、その大腰筋をほぐす事に直結しているし、それで腰痛も改善できるのだなと納得しました。

 そして今回私がまず鍼灸整骨院を選んだのは、鍼治療にちょっと興味があったからなんです。でも残念ながら、残念ながらと言うか、私の症状に鍼治療は向かないと判断されたのでしょう。施術の提案に鍼治療は入っておりませんでした。
 後で夫にこのことを話すと、 

 夫「鍼は危険だよキョロキョロ。僕らの職種 は、自ら針治療はしない。鍼治療にも行かない。間違ったところに鍼を刺して神経を傷つけて、後遺症が残ったという話も多い。
 他にも、整体で、首をこきっとやるものは危ないと思う」

 ということでした。鍼治療、なくて良かったのかもしれませんニコニコ

 それでも私は、なんでもかんでも夫の意見は正しいと思っているわけでもなくて。
 夫はすぐ薬に頼りがちな一方、私はなるべく薬を使わずに自然治癒力を高める方に関心があったり。
 筋肉痛なんかでも、私はストレッチしてほぐして動かして治すというアプローチを採りますが、夫はとにかく安静第一チュー!という感じで動かさないようにしますね。

 でも自分で判断するということは、それだけ自分に自分で責任を取らなくてはなりません。
 だからちょっと話を聞いたり、ちょっとした自分の自覚症状だけでさっさと判断してしまうのではなく、自分の状態をよく観察して、過去の経験や、人から聞いた知識、本で得た知識、ネットで検索した知識など総合的に掛け合わせて、自分で決めるようにしています。

 あ。でも一番大切にしていること、それは自分の中の "" です。 もちろんこの勘も、ちゃんとした知識の積み重ねにより、より精度が増すと思っています。

 勘が狂わないように、日頃からいろんなところにアンテナを張って生きていきたいものですね。
 とりあえず私は、何か身体に異変が起こった時、出来る限りはいつもの生活のペースを崩さないというのが、身体的にも、そして精神的にも合ってるような気がするので、出来る限りこのスタイルでいきたいと思います照れ

 整骨院は、もうしばらく通いたいと思います。日曜日も開いてるみたいです口笛

 ずっと横向きで寝ていた姿勢も、 最初はとりあえず仰向けに寝てみて、そのまま眠れるようであれば仰向けで寝てみようかと。
ジョギングを始めて半年以上経つので、それなりに筋肉もついてきて、仰向け寝でもOKな身体になっているかもしれません口笛

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 今日はお弁当の画がないので。。

 最近見た変わった雲🌥️。
 カメラに全く収まりきれない、こんなに長い雲って。

 これも龍雲と言って良いのかなぁ🤔。
 私の中で、『日本昔ばなし』の始まりだったか、赤い服を着た坊やが背中に乗っている龍とイメージが重なりました照れ