日曜日月曜日と、ブロ友のmutellさんが、満を持して佐世保に遊びに来てくれましたラブ

 もう一月以上前からワクワクラブラブ

 ただ、あれこれ計画を練るも、九州地方はその日、大雨洪水警報が出てるガーン

 ここはもう晴れ女のmutellさんに期待するしかないチューアセアセ

 さて迎えた当日。
 日曜日は曇りという予報に変わり、予定通り船に乗ってご飯を食べに行くことにしましたニコニコ

 この赤い小さな船で行きます。

 穏やかに進んでいるように見えますが、

 実際はこんな感じでぶっ飛ばしていて、

 風も相当に強い🌬️。


 mutellさんにちゃっかり動画を撮られてました😁。

 15分のクルーズを終え、船着場の目の前がごはん処。
 定期的に利用している方々以外の者にとっては、あの小さな連絡船は、このレストランに行くための船です🤣。

 石の廊下を通って店内へ。

 お刺身含め、地元の色々なおかずのブッフェスタイル。
 アスパラの天ぷら最高ラブ

 豚骨ラーメン。


 往きは風びゅうびゅう((〃´д`〃))の甲板に居ましたが、帰りは涼しい船内でお喋り爆笑

 佐世保駅に戻り。。

 うふっ( *´艸)ラブラブ

 この前、下見がてら食べていたコーヒーソフト🍦。
 やっぱり美味しい。。ラブ

 そして、朝は曇りだった空もこの頃には薄日が差してきて。

 ではリラクルーズに行きますか爆笑グールンルン
 車で10分ほど移動して。。

 船の写真撮り忘れましたが、こんな船に乗ります。有名な九十九島遊覧船よりもずっとずっと小さく、それだけ海面からの距離が近く、海の中の様子まで楽しめますニコニコ

 またしても船🤣。
 佐世保の見所は何と言っても海です🌊。






 木の上で鳥さんが鳴いています。見張りをしているのだそう。そして、鳥さんのすぐ側には、何と巣があります。


 田崎真珠さんが真珠の養殖をしていたり。。

 すき間が空いている珍しい形の島があったり。
 1年のうちの数日、このすき間から、ちょうど沈む夕日が見られる日があるらしく。。
 いつか見てみたい爆笑ラブラブ

 戻って来ました。

 港には九十九島観光船が、2隻とも戻って来ていました。

 これにて50分のリラクルーズ終了ですニコニコ
 もっと晴れていたらもっと綺麗だったかも知れませんが、日差しが少ない分暑さはかなり押さえられ、適度な風も吹いていて、凄く気持ちの良いクルーズになりました。
 あ。それに夏はプランクトンや藻がよく成長するので、どうしても水が濁りやすく、冬の方が透明度は高くなりますニコニコ

 続きはたま明日バイバイ