今日もちょっとマニアックかなぁ。。f(^^;
 歴史と地理が混じったようなお話です。

 アトランティスについての最初の記述は、今から2000年以上も前、ギリシアの哲学者プラトンによるものです。
 プラトンは、アトランティス大陸は、ものすごい地震と洪水の後、その帝国は海の底に沈み消えてしまったと書いていました。それから何世紀もの間、彼の話は現実的には意味をなさないものだと考えられていました。
 しかし新しい調査で、プラトンの伝説が全く嘘ではなかったと言う大陸が、本当に存在していたことが分かったのです。

 Greater Adria (グレーター・エイドリア) と呼ばれるその大陸は、実にグリーンサンドと同じほどのサイズがあったようです。
 しかし今地図上で、私たちはその Greater Adria を見ることができません。それは、海の底に沈んだのではありませんでした。海の底に沈んだのではなく、南ヨーロッパの下にあったのです。

 今から約1億4000年前、Greater Adria とヨーロッパ大陸の二つの大陸は、互いにぶつかり始めました。そして Greater Adria は、ヨーロッパ大陸の下を掘り、そのほとんど全てが現在のイタリア・ギリシャからバルト海周辺の国々へ至る領域にわたって、その下に潜り込んでしまったのです。
 そしてそのプレートの潜り込みと共に、Greater Adria に住んでいた、今地球上にいるたくさんの生物の祖先となる生物もまた、大陸の下へと潜ってしまったのです。

 しかし失われた大陸は、全てがなくなったわけではありません。しっかりと痕跡が残されています。
 Greater Adria の岩は、大陸がぶつかりあった際にかき取られ、アルプス山脈の上へ残されました。また、全ての大陸は、南イタリアとクロアチアからバルト海の領域に渡って埋め込まれました。
 地殻の下の層であるマントルの中の、何十マイルも下ったところから押し上げられた大陸のいくつかの部分は、"近代の"ヨーロッパにも影響を与え続けています。
 ("近代の" というのは、地質学上での近代という意味なので、歴史上での古代はなお、地質学的には近代に属します。なので古代ギリシア・ローマから今現在に至るまで全てが、地質学上においては近代、《modern》という言葉で一括りにされます)

 何千万年にも渡るものすごい熱と圧力により、Greater Adria の石灰石は、大理石へと変わりました。また、Greater Adria とヨーロッパ大陸の間に摩擦が起こり、海に沈んだ岩々の一部が、再び表面に出てきました。
 それを発見した古代ローマ人やギリシア人は、まさにその大理石を使って、寺院を建てました。

 結局プラトンが探していたアトランティスは、まさに彼の足下にあったのです。
 もちろん、アトランティスはまだ人類が誕生する前にあった大陸です。プラトンは、アトランティス大陸には人々が存在していたと書いていますので、その部分は正しくはありませんが。。

 さて、Greater Adria が長い間人々に知られることがなかったその理由は、その大陸が完全に忘れられ、隠されていたからです。
 しかしぱっと見た限り、地球上には少なくともあとひとつ、別の大陸が隠れ続けていました。

 海洋底の地図は、Zealandia (ズィーランディア) として知られる地形で、ニュージーランド島の周りに、広大な持ち上げられた領域があることを示しています。
 2年前、二人の地質学者 Nick Mortimer と Rupert Sutherland のチームがニュージーランドにおいて、これらの地図と、表面重力を計測したものと、海底のサンプルを分析したものを組み合わせて、Zealandia が海底から飛び出た突起部分 (つまりニュージーランドのことですね) よりもはるかに大きいことを示しました。
 それは世界の8番目の、一つの続いている大陸であり、オーストラリアの2/3ほどの大きさで、Greater Adria の2倍以上の大きさがあります。

 Greater Adria のように、 Zealandia も、それが低地だったために、見逃されてきました。数億年前、恐竜の時代、それは『Gondwana (ゴンドワナ) 』として知られる大きな超大陸の、立派な一部でした。
 それからおよそ、8500万年前から10000万年前の間に、その大陸は分かれたようです。
 そしてそれは伸びて薄くなり、その結果、高さは低くなりました。またそれは、環太平洋火山帯の発達によっても影響を受けました。

 下の写真は、我が家の地球儀のニュージーランドを写真に撮ったものです。
 この地球儀上でもわかるように、ニュージーランドの周りの海は、白かもしくはグレーで塗られています。つまりその部分は海が浅いということで、まさにニュージーランドが大きな大陸の一部であることを示しているのです。
 
 参考までに。。

 ペルム紀から三畳紀までは、パンゲア大陸と言って地球上のすべての大陸は一つでした。

 (画像お借りしました)


 パンゲア大陸は、その後ゴンドワナ大陸と、ローラシア大陸に分かれました。そしてゴンドワナ大陸は、アフリカ、南アメリカ、オーストラリアおよび南極大陸に分かれました。
 (画像お借りしました)