昨日は、
ひとつ上のサークルの先輩とごはんに行きましたニコニコ。普段は東京にお住まいですが、同じ佐世保出身の方です。
 私が東京に行った時は東京で会い、先輩が帰省された時は佐世保で会いますラブ。少なくとも年に5回は会っている感じです。

 今回はどこに行こうかなぁキョロキョロと考えていると、同じバレエ教室に通うおばさま方が、

 「『船番所』よニヤリキラキラ『船番所』に行きなさい!佐世保から、船でパッと行けるわよ爆笑

 へ?『船番所』??船で行けるのびっくり!?

 ということで、先日船着場に船の時刻を見に行ってきましたニコニコ。『船番所』は船で最寄の船着場まで15分船着場から徒歩3分のところにあるようです。

 先日載せた地図がこちらで。。

 この地図の、右真ん中の辺りを拡大します。
 黄色丸から黄色丸まで、現在地と書かれた佐世保の港から、横瀬西というところまで船に乗るようです照れ。オレンジ色の航路です。

 往復のチケットを買い、乗船口へと行ってみました。97人乗りの小型の船です。揺れるのかなキョロキョロタラー

 いよいよ出発しました。甲板に出れるようなので、出てみることにしました。
 すごい水しぶきを上げて、船が進んでいきます。
 思ったほどは揺れません。揺れ具合は、路線バスと同じくらいでしょうか。

 波しぶきが立ち、音もすごいのですが、風もすごいですチュー。髪の毛がすごいことになっています。

 でも15分なので、あっという間に着きました。
 着いてからゆっくり船の写真を撮りました。
 結構かわいくないですかラブルンルン

 お店まで歩きながらふと右を見てみますとキョロキョロ。。
 んキョロキョロ!?あれは、、タラー
 拡大するとわかりますね。青地に白抜き文字の看板が見えます。
 この看板のついたフェンス、実は佐世保の割と至る所で見られます。このフェンスの先は、日本ではありません。アメリカなのです。銃を持った警備隊がいたりしますし、治外法権が適用されます。

 お店に着きました爆笑

 通路を通って席へと向かいます照れ。中庭も美しいですラブラブ

 バイキングは制限2時間ということでした。一番のお目当てはこれです👇。ブリのお刺身、食べ放題ですラブラブラブラブキラキラルンルン

 こんな感じに取りましたニコニコ


 バイキングの写真をもっと載せたいのですが、枚数制限に引っかかりそうで、我慢しますショボーン
 あ、でもお料理の乗っている台だけは載せますね。『船番所』という名前だけあって、船の形をしているのがおわかりになるかと思います照れ

 お料理を取った後は、延々としゃべること2時間。あわや帰りの船に乗り遅れるところでしたチュー。この先輩とは、保育園から小学校、中学校、高校、大学、大学のサークルと全て一緒なので、学年はひとつ違いますが、ほぼどんな話も通じますニヤリ。しかも私の兄と、先輩のお姉さんも同じ学年です爆笑おいで

 帰りも同じ船に乗り込みます。帰りはすべての時間を甲板で過ごし、動画も撮ってみました。

 またしても、あっという間に佐世保に帰ってきました。こんなに手軽に行けて、ランチを楽しめる場所があるなんて。。ラブ。大発見です爆笑キラキラルンルン!!

 "締め" には、船着場近くのショッピングモール内にあるスターバックスでお茶おねがいラブラブ

 楽しいランチでした\(^-^)/ハート