昨日から、夫ほ義母の施設入所の事後処理のため、長崎へ (ちなみに入所手続きは、義兄が全てやってくれて、土曜日に無事に入所しましたキラキラ) 。
 娘は午前中から英検、全国統一小学生テストと、2連チャンで試験。

 なので、娘が終わるのを待って、ふたりで九十九島パールシーリゾートへ出かけました照れルンルン
 一番のお目当ては、『リラクルーズ』という小さな船に乗って、島々の間を巡ることだったのですが、ちょうどいい時間は満席、その次の便は干潮と重なり、コースが変更されてしまうと言われました。
 残念。。ショボーンまた次の機会にしますニコニコ

 というわけで水族館へ爆笑。ちょうどイルカ🐬のプログラムの最終回に間に合いました。
 ここには2頭のメスイルカがいるのですが、なんと2頭とも現在妊娠中です。なので、プログラムには少し変更があり、ダイナミックなジャンプなどは控えられておりました。

 9年ほど前に佐世保にやって来たこのイルカたち。最初はほとんど何もすることができなかったのですが、月日の流れとともに、どんどんできることが増えていきました。観に行くたびに新しくできることが増えていて、まるで子どもの成長を見守る親のような気持ちで見守ってきました。

 昨日の様子を少し載せておきますおねがい

 イルカが終わった後は中の様子を見ることに。

 きれいな白いエイ。

 可愛かったハコフグちゃん。

 ウミガメさんや、

 青い目のお魚さん。

 『ネズミフグ』という名前の、愛嬌のあるフグさんたち。

 タツノオトシゴにウツボ。

 一生懸命感が思いっきり伝わるカメさん爆笑

 カフトガニさんたち、何故かみんな他の子の上に乗りたがります。

 最後はこんな状態に爆笑

 そして、佐世保はあのノーベル賞受賞者の下村博士の出身地だけあって、水族館は小さいのに、クラゲ館があります。ここにしかいないクラゲも展示されていました。

 クラゲさんは動画の方がキレイかな照れ
 、、、と思いきや、制限がかかって載せられません笑い泣き。また日々のブログに追々載せます。
 
 きれいな海の生き物たちにうっとりした1日でした。しばし娘のことほったらかしで、ちょっと退屈したかなアセアセ。ごめんよ。。
 学校で使う歯ブラシが欲しいと言ったので歯ブラシ買いましたウインク

 夫がいる限り、娘とふたりで遊びに出掛けることはないので、なかなか貴重な一日。。ラブめちゃ楽しかったです⤴️⤴️