昨日は再びハウステンボスでした。毎年一度は「光の王国」を見に来ています。
 ハウステンボス駅を降りて橋を渡ろうとした時、ふと目に付いた看板が。



 ここはカブトガニの生息地なのですね。今まで気づきませんでした。
 カブトガニといえば、小学生の頃に、兄とその友達に、家からそう遠くない、同じ小学校区にある山の中に連れて行かれたのですが、そこにあった小さな浅い水溜まりのような池のなかに、たくさんのカブトガニが生息してたのを今でも覚えています。まだ小学校の2,3年だったと思うんですが、子どもの目にも、それが太古の生き物だということが、ぼんやりと理解できたことを覚えています。

 ま、そんな思い出話はさておき。。

 入口の所に「いきなりステーキ」ができていましたびっくり!


 行列ができるんなんて、私の町ではあまりありません。2,3ヶ月もすれば、このような光景は目にしなくなると思いますニヤリ

 夕方から訪れたので、まずは食事です。娘がお気に入りの「変なレストラン」に来ました。ここはロボットレストランです。

 こちらはカクテルを作ってくれるロボットです。


 そしてこちらのロボットは、お好み焼きを焼いてくれています爆笑


 ロボットも楽しいのですが、もうひとつのお目当ては、佐世保名物の「レモンステーキ」が、バイキング形式で食べられるというところですラブ

 そして食事の後は船に乗って、運河の旅に出ます。と思ったら、船着場に着く前に、パレードの出待ちをしている馬車と遭遇しました照れ


 こちらは太鼓の達人のプロジェクションマッピングです。


 運河から見える景色、素敵でした。




 船降りた後は、イルミネーションを眺めながら出口へと向かいます。
 最大の見ものは、やはりこの滝でしょうかニコニコ


 イルミネーションとは関係ありませんが、カステラの館なるものがあり、試食ができたりします。


 本当に美しい夜のひと時でしたおねがい。 

(うちの二人です)