バレエ教室のセンセイが来月披露宴をされる予定だ。それで先日、何か披露宴のBGMに良さそうな曲を知りませんか、とご相談があった。歌謡曲は避けて、クラシックのみで統一したいのだと仰る。
 私も知っているクラシック曲は全然多くないのだが、一応探してみますと返事をした。
 帰宅して、さっそくあれこれとYouTubeで検索。あれもいいなぁ、これもいいなぁと楽しくて仕方がない。そうだ、持っているCDも聴かなくちゃ。 

 というところで、牛田智大くんの『トロイメライ』を聴いてみた。

 彼は、将来をとても期待されている10代のピアニストだ。7歳の時からショパンコンクール in Asia で5年連続金賞を受賞されている。そして、ビジュアルが、またいいラブキラキラジャニーズ事務所も顔負けの端正で甘いマスク。背もすらりと高い。これまでに一度だけ、彼の生演奏を拝聴したことがある。

 で、このトロイメライ。2014年発売だから、収録当時若干15才である。順番に聴いてみた。 

 改めて聴くと。。いい爆笑!めちゃめちゃいい!!
 収録曲の選択もいいし、軽やかで、努力の後を感じさせない演奏。彼はピアノに向かっているときはいつも微笑みを称えているが、その画が浮かんでくるような音色だ。

 そして中でも『華麗なる大円舞曲』は、本当に素晴らしい。上品で、繊細で、完成度が高いのだ。隣の部屋にいた夫までもが、このピアノ、誰?と部屋から出てきたくらいだ。この曲、私は実は中2の発表会で弾いた曲なので、隅々まで覚えているが、何だか別の曲を聴いているみたいだ。15才にして、こんな演奏ができるなんて。こんなに素敵な大円舞曲、滅多にお目にかかれないと思った。

 センセイにCDをお貸しし、少し経って何かいいのがあったか聞いてみたら。。

 やっぱりこの『華麗なる大円舞曲』が挙がったのだ✨😍💓💓 センセイはバレエ音楽はお聴きになるが、ピアノ曲をがっつり、という感じではない。でも、いいものは、やはり、いいのだ。誰が聴いてもわかるものなのだと、改めて思った。

 事前にmicroSDに落としておいてよかった。最近は毎日、この牛田くんのアルバム『トロイメライ』に癒される日々である照れラブラブまた機会があったらコンサートに行きたいなぁ。。