今の世の中は、情報に溢れている。何かについて知りたいと思ったとき、検索エンジンを使うと、たちどころに膨大な数のサイトが並んでいることもそう珍しくない。

 そして、それが私を惑わす。同じ事柄について、全く違うことが書かれていることもある。どの情報が正しく、どの情報が間違っているのか、真実にたどり着けなかったりする。
 そういうとき、『何でこんなにたくさん、意見の違う情報があるのよぅ。こんなんじゃ、何を信じていいか解らないよぅ』と思っている自分に気づき、ハッとする。

 まるで情報がたくさん溢れていることが悪いかのように思ってしまうこの傲慢さ。もちろんガセネタや悪質のものが含まれていることもあるだろう。が、通常その殆どは、誰かが何年もの時間と、労力を積み重ねて、やっとひとつの真実にたどり着いたものなのだと思う。それを、私はいとも簡単に、お金も払わず、まるでショートケーキ🍰のイチゴをつまみ食いするように、ひょいと自分のものにしてしまっているのだ。それなのに、感謝するどころか、不満を持つなど、自己中心的すぎる、、、

 惑わされる原因はただひとつ、己の不勉強に他ならない。たくさんの情報について吟味し、見極め、自分が正しいと思うものを取り入れる、その力が足りないのだ。
 物事には何でもいろんな面がある。例えばポリフェノールは、抗酸化作用があり、血液をさらさらに保つ効果があるが、同時にそれは頭痛を誘発する要因でもあり、頭痛持ちの人は控えた方がよい。何事もそれを取り入れるか否かは、置かれた状況によって様々である。

 子育てにしても、本当にいろいろな意見がある。子どもとどう向き合えばいいのか、わからなくなりそうになるときもある。でも、何事も極端に走らず、目の前の子どもとしっかり向き合い、自分の頭と、目と、心で、判断していけたらいいなと思う。