我が家にはダッフィーがいる。2年前の春、この子はうちにやってきた。
熊のぬいぐるみらしい。でも最初に見たとき、猿かと思った。猿っぽくてかわいいとは思わなかった。
ところがだ。
なんだか日に日にかわいくなっていくのだ。
なぜだろう。
終いには時々話しかけ、抱っこするくらいに。

観察した。


ダッフィーは、赤ちゃんに、似ている。
全てが、というわけではもちろんないが、身長とか、肩幅とか、背中の広さとか、ちょっとがに股な足とか、とにかく新生児っぽい。ダッフィーを抱いていると、娘の小さかった頃を思い出す。
そして、まっすぐにこちらを見つめる瞳。
真っ黒の赤ちゃんの瞳そのものなのだ。

ここなんだろうなぁ、かわいさが増していく訳は。
やるな、ディズニー。