朝、しっかり洗っているのに
なんとなく乾燥する…。
そんな違和感、ありませんか?
皮脂が気になるから、
スッキリさせたいからと
ついしっかり洗いたくなってしまいますよね。
でも実はその洗い方が、
必要なうるおいまで落としてしまっている可能性があります。
肌は乾燥すると、
それを補おうとして皮脂を分泌します。
その結果…
・テカリやすい
・ベタつくのに乾く
といった、いわゆる
**“バランスが崩れた状態”**になってしまいます。
この状態が続くことで、
毛穴が詰まりやすくなり、
ニキビや肌トラブルを繰り返す原因になることも。
「皮脂が気になるからしっかり洗う」
→「乾燥してさらに皮脂が出る」
このループに入ってしまう方は、
実は少なくありません。
だからこそ大切なのは、
「しっかり落とすこと」ではなく
“落としすぎないこと”
そして
“肌を守る意識”を持つことです。
朝の洗顔は、
汚れをすべて取り切ることよりも
肌のバランスを整えることが目的。
ゴシゴシこすらず、
必要以上に洗いすぎない。
それだけでも、
肌の状態は少しずつ変わっていきます。
「ちゃんとケアしているのにうまくいかない」
そんな方ほど、
一度朝の洗い方を見直してみてください🫧
self salon Mareでは
擦らず・削らずに毛穴環境を整えるケアを行っています。
落としすぎないケアと組み合わせることで、
より肌の安定を感じていただける方も多いです