朝、しっかり洗っているのに
なんとなく乾燥する…。

そんな違和感、ありませんか?

皮脂が気になるから、
スッキリさせたいからと
ついしっかり洗いたくなってしまいますよね。

でも実はその洗い方が、
必要なうるおいまで落としてしまっている可能性があります。

 

肌は乾燥すると、
それを補おうとして皮脂を分泌します。

その結果…

・テカリやすい
・ベタつくのに乾く

といった、いわゆる
**“バランスが崩れた状態”**になってしまいます。

 

この状態が続くことで、
毛穴が詰まりやすくなり、
ニキビや肌トラブルを繰り返す原因になることも。

「皮脂が気になるからしっかり洗う」
→「乾燥してさらに皮脂が出る」

このループに入ってしまう方は、
実は少なくありません。

 

 

だからこそ大切なのは、
「しっかり落とすこと」ではなく
“落としすぎないこと”

そして
“肌を守る意識”を持つことです。

 

朝の洗顔は、
汚れをすべて取り切ることよりも
肌のバランスを整えることが目的。

ゴシゴシこすらず、
必要以上に洗いすぎない。

それだけでも、
肌の状態は少しずつ変わっていきます。

 

「ちゃんとケアしているのにうまくいかない」
そんな方ほど、
一度朝の洗い方を見直してみてください🫧

 

self salon Mareでは

擦らず・削らずに毛穴環境を整えるケアを行っています。

落としすぎないケアと組み合わせることで、
より肌の安定を感じていただける方も多いです