【The Last RED Tanuki】

僕の手元にあった、最期にたぬきさんからリクエストされたルクス。

キットがわたされたあと、彼の最初の希望の「片目だけだしてる女の子」をのせてみた。

彼が自分でそれを作ってチャーチルにそれを乗せるまでイメージがわかなかった。

正直「それってゲゲゲ?」と思った。

 

 

PA100114(クリックするとズバンと大きく表示されます)

撮影データ ISO200 1/1250 f2.0 WB:晴天

撮影機材 OLYMPUS E-PL6 

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

レンズアダプター(ちゅーこく製)

撮影距離 50cm以内

 

PA100129(クリックするとズバンと大きく表示されます)

撮影データ ISO200 1/800 f2.8 WB:晴天

撮影機材 OLYMPUS E-PL6 

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

レンズアダプター(ちゅーこく製)

エクステンションチューブ(ちゅーこく製)

撮影距離 20cmくらい

 

 

1600万画素で撮影したものをまんまアップロードしようとしたら、blogはおろかHPすらはじかれた。しゃーねーなーでリサイズ。

blogにのせるとexifデータ消えちゃうんじゃないかな?

まんまじゃないと意味がないんだよなーw加工するとそのソフト名がのるでしょ。それがないってことが大事だった。

リサイズついでに加工されてるなんておもわれちゃ困るのでリストのせてみた。

 

PA100130(クリックするとズバンと大きく表示されます)

撮影データ ISO200 1/1250 f2.0 WB:晴天

撮影機材 OLYMPUS E-PL6 

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

レンズアダプター(ちゅーこく製)

撮影距離 50cmちょい

 

切り出し dot by dot

1600×1200dot

 

「見えてる片目以外全部ピントいらない」

たぬきさんがこだわった「片目」だけ再現できればいいって撮影です。

あとは「ふわっと爽やかに」というイメージで撮影してます。

 

 

ちょうど去年のこの頃です。たぬきさんとYのっちと三人で撮影にいったのは。(10/10だったかな体育の日)

天気悪くて田んぼロケ現地にいってやめて、次の目的地の公園で撮影。

日中なのにシャッター速度1/60でしたw(絞ったのもあるけど)

暗いのをもちあげて撮ってるのがわかる写真ですw(発色いまいち)

 

 

たぬきさんには今までのディーラー活動で一番買っていただきました。

1/35シリーズ全部買って、作った分をイエサブ様やWF会場で補充していかれるんです。

 

会社にはいって「模型部がない!」ってことで社内で模型部つくった人です。

僕なんか大学はいって「SLG研究会とかねーのかよ!じゃ、どこもはいんね」って諦めてしまうくちです。(自己鍛錬で充分w)

模型もなければSLGもない。大学ならあってもいいのにさー。

SLGは1980年代のはやりものだろw

 

会社にはいって文体活動とかって興味なくなってました。

会社に総務部とか経理部とかそゆーの必要ですが模型部なんて必要なのだろうか?と思ってしまう僕は狭量なんでしょうw

 

そこがやっぱりたぬきさんの社交性の高さですね。僕とまったく違います。

 

そんなたぬきさんは、WF会場に友達をつれてくるので、もーお世話になりっぱなしでした。

 

 

【今なお、たぬきさんのお世話になった】

落選が話題になってるらしい「WF2018冬」、僕は落選以前に「参加申し込み」を忘れてしまった。新作作ることだけ考えてました。気づいたら一日過ぎてました。てゆっかそもそも締切日すら知らなかったんです。

 

そんな僕ですが、WF2018冬に参加できます。

めぬ・Vixenの合同ディーラーに参加させていただけることになりました。

 

まず、たぬきさんの残したこのblog記事

http://blog.livedoor.jp/tanuki_mokei/archives/43287797.html

http://blog.livedoor.jp/tanuki_mokei/archives/40071520.html


これが大きかったと思う。

めぬさんといるる先生のところでお買いものしてる記事。

 

これ無かったら、6割くらいの確率で断られたと思うのです。

 

参加申し込み忘れたときは、「うわっやっちまった」っと思いました。

 

まぁ自業自得、参加できないのはしょうがないです。

 

ちょっと、考えて、

たぬきさんから渡されたルクス。

たぬきさんが亡くなって一年後のWFで出したかったなぁ。

 

MOMOクランのトーマスさん、彼は「先にルクスつくって待ってます」って言ってくれてったなぁ。

 

あ、いつも買ってくれてる方々に、今年もカレンダー・・・

 

出なきゃダメじゃん!

 

 

やべぇ、超やべぇ。

ここは休んじゃいけない回なんだな。

自分の為だけなら出なくてもいい!

が、冬は出なきゃダメなんだ。

次の冬はとくに。

 

参加できることになって本当によかった。

めぬさんと、いるる先生と、たぬきさんのお陰です。

 

 

 

描写の写真(クリックするとズバンと大きく表示されます)

撮影データ ISO200 1/125 f5.6 WB:晴天

撮影機材 OLYMPUS E-PL6

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

 

これでよかったのかはわかりません。

もう希望した本人には聞くことはできないのですから。

それに、これを一番希望したひとのところには届かないのです。

 

これを作ってしまうことは自己満足だけなのかしれないとも考えました。

会場でこれを見て買われる方は、なんでルクスなのか、なんでこんな髪型なのか気にもとめないでしょう。それはそれでいいのかな。

 

虎は死して皮残す、たぬきは死して名を残す。

パッケージには「たぬき」の文字がはいります。

 

僕ができるのはこのくらいです。

 

 

もっとも希望した人が見ることすら叶わないのです。