2024/4/7

 春ですね。


 ということで本日は恒例のたけのこ掘り。
 

 実家の母から、今年はイノシシにかなり食べられちゃったので採れるかな〜と言われていたので期待値はちょっと低めでやってまいりました。





 ちょっとした柵があるんですが、イノシシたちは簡単に飛び越えてくるようで。





 ありました




 収穫量はこんなかんじ。

 
 やはり例年に比べるとかなり少ないですかね。



 ちなみに私は2つ掘った程度で腰と肩と指の付け根が悲鳴をあげます。


 今年も老いた母の腰の強さをみて安心いたしました。


 長生きしてね。


 帰りはハタケにちょっと立ち寄り。




 
 玉ねぎ大好き。
 

 有り難くいただいて帰ります。


 そしてお昼はたけのこ。



 
 毎年の楽しみなんです。


 朝掘って、昼から庭でバーベキューみたいなのもいつかやりたいなーと思っております。