2024/3/3

 寒い日が続きますね。

 我が家の桃(スーパーで買った切り枝)もまだ蕾のままです。




 花瓶がありません笑


 そもそもこれって咲くのかしら。


 本日は遠藤征四郎師範の講習会のため、朝から名古屋へ。


 前日は予定があったので、日帰り参加してきました。

 


 始発のひのとり


 いつも名古屋往復は電車トラブルに見舞われるので、今回は無事に行って帰ってこれますように。。。





 名古屋の地下鉄ははじめてです。


 今回の会場は瑞穂区にあるパロマ瑞穂アリーナというところ。




 3年ほど前にオープンしたようで、まだピカピカな施設でした。




 畳も200畳敷きくらいはあるのかな。


 弾力も良い感じ。


 最近は公共施設でもかなり良い畳が使われてきていますよね。


 この部屋は普段は板間のようで、自分たちで畳を敷くのにけっこう苦労したそうです。


 赤と黄色の按配が難しいですよね。


 事務局の皆様、ありがとうございました。



 稽古では、遠藤師範より心身を静かに整えることの必要性を示唆いただきました。


 パッパッと技をこなすのではなく、いかなる状況で相手と対峙しても、自分の心や身体と静かに向きあうことができるか。



 稽古は沢山の(手強い)諸先輩方にお相手いただき、心身共にかき乱されたのですが笑、とっても充実した稽古でした(疲れた)。


 あと、真庭合気会の山口先生にお願いしていた羽織ができていました。



 めっちゃいい感じです!


 ますこさんありがとうございました!愛用させてもらいます!


 夕方から大阪で稽古があるため、稽古後はそそくさと退散させてもらいました。
 撤収作業のお手伝いができず、スミマセンでした。。。
 



 お昼は新幹線ホーム。



 山菜きしめん。朝4時の朝食から何も食べてなかったので美味しくいただきました。


 3分で食べてダッシュで乗り込み🚄


 乗り継ぎよく帰阪し時間に少し余裕ができたので、スタジオ内にあるプールで30分ほど泳ぎ身体をほぐしてから稽古へ。






 講習会で学んだこと、気づいたことを自分に落とし込むために稽古メニューを組み立てられるのが指導者の役得なんです。

 
 門下の皆様、今回もありがとうございました。


 つぎは4月の奈良の講習会でお待ちしております。