こんばんは、マーシーです。

皆さんはポケモングローバルリンクで公開されているレーティングバトルにおけるポケモンの使用率をご覧になるでしょうか?
レート対戦でどのポケモンがよく使われているのか、持ち物は、性格は、技は、と沢山の情報を得ることができます。
そんな中、シングルレート対戦でSM中期からぶっちぎりの1位を走り続け、USMになるとただでさえ凶悪な力を持っていたにもかかわらず更なる強化の恩恵を受けたポケモン...

そう、ミミカ...じゃなくて

『ミミッキュ』です!



このミミッキュの対策にはシングルレートをやる方であれば1度は悩まされた議題であることと思います(知らないけど)

そんなわけで今回はコヤツの対策をいくつかご紹介していこうかなと思います。

まず、ミミッキュの種族値を見てみましょう。

H-A-B-C-D-S-合計
55-90-80-50-105-96-476

このように特に高い能力もあるわけではなく、種族値だけなら平凡です。

では、このミミッキュ何故こんなにも使用されているのか。
その理由はいくつかありますが、何と言っても1番の理由は専用特性の『ばけのかわ』にあります。
この特性『ばけのかわ』はどんな攻撃も一撃無効にしてしまうという恐ろしい能力です。つまりミミッキュは必ず(とは限らないけど)1ターンの猶予が与えられ、相手はミミッキュを倒すためには少なくとも2回以上攻撃しなければいけないわけです。

この時点でかなりのアドバンテージを持っているミミッキュですが強さの理由は他にもあります。

それはミミッキュのタイプです。
ゴーストフェアリーというミミッキュのみが持つ組み合わせが強さの理由2つ目です。
この組み合わせは防御面で見てみると、ノーマルかくとうドラゴンを無効にし、むしは1/4、抜群はゴーストとはがねのみ
と非常に優れています。

攻撃の面で見てみるとゴーストは抜群で通るタイプが2つしか無い反面、半減以下で受けられるタイプがノーマルとあくしか無いため全体的に通りが良いです。フェアリーは抜群で入るタイプがドラゴンあくかくとう、半減で受けられてしまうタイプはほのおはがねどくとなっています。
このようにゴーストとフェアリーという組み合わせだけでほとんどのポケモンに等倍以上の攻撃を入れることができ、防御面も優れているというタイプの組み合わせです。

そしてミミッキュ最後の強さの理由は
技範囲の広さです。
かげうちじゃれつくシャドークローなどはもちろんのこと、ウッドハンマーやUSMで教え技にて会得したドレインパンチなどの攻撃技
つるぎのまいやビルドアップ、のろいみちづれでんじはトリックルームなどの変化技
そしてUSMになって新たに加わったミミッキュの専用Z技ぽかぼかフレンドタイム
ばけのかわをさらに厄介にしている点はこの技範囲にあると言えるでしょう。


他にもあるかもしれませんが、ひとまずミミッキュの強さの理由についてはご理解頂けたと思います。

というわけでここからミミッキュの対策を考えていきましょう。

対策その1
かたやぶり
ミミッキュが厄介な1番の理由は、ばけのかわです。
しかしメガギャラドスやドリュウズなどが持つ特性かたやぶりは、ばけのかわを無視して攻撃できるため1撃でミミッキュを倒せる可能性が出てきます。


対策その2
物理受け
ミミッキュの型は様々ありますが、物理技を使用することがほとんどです。そこで防御の高いポケモンを使用し、どくどくなどでジワジワハメ倒すという寸法です。


対策その3
連続技
タネマシンガンやロックブラストなどの連続技は、1発目でばけのかわを剥がしつつ2発目以降を本体に当てるという動きができます。これによって先述した、かたやぶりと同じくミミッキュを1ターンで倒せる可能性が出てきます。


対策その4
サイクル戦
これに関しては具体的な対策とは言い難いですが、とんぼ返りやボルトチェンジでばけのかわを剥がしてミミッキュに有利なポケモンに繋ぐ動きで対策するということです。
ランドロスやメガライボルトのような特性いかく持ちのポケモンであれば、なお良いかもしれません。


対策その5
やけど
ポケモンの状態以上の1つであるやけどは、毎ターンダメージを与える効果に加えて相手のこうげきを半分にするという効果を持っています。
これを利用してミミッキュのこうげきを下げ、機能停止に追い込むことが可能になります。


ここまでミミッキュ対策について紹介してきましたが前回同様必ず勝てるわけではありませんので御了承くださいorz

ちなみにこの文字を打っている僕はどのように対策しているかというと、エンテイのせいなるほのおでやけどを狙ったり、ギルガルドで強制的な択ゲーを仕掛けたり、はがねタイプで無理矢理突破したりと
正直自分で挙げた対策を活用できているとは思えませんΣ⊂(゚Д゚ )
それだけミミッキュというポケモンが恐ろしいということですね笑
しかしミミッキュと言えど絶対的な存在ではありません。しっかり対策すれば勝てるハズです(たぶん)

というわけで今回はミミッキュの対策についてでした。この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

それではこの辺で( ゚∀゚)ノシ