今年も… | 雨ぶろ

雨ぶろ

ブログの説明を入力します。

こんばんは★








昨日35歳の誕生日を迎えました

Chillin'雨谷です。










今年も

日本はモチロン

海外からも

電話やメール、SNSからの

お祝いのメッセージをいただき











みなさまの「わざわざ」に

大変感謝し

幸せを感じました。












有り難うございます。














それと同時に

今年も

産み育ててくれた両親に

深い感謝の念が

湧き上がってきました。













”あはれはらから心せよ

山より高き父の恩

海より深き母の恩

知るこそ道のはじめなれ”












という一節から始まり











”ああ、ありがたき父の恩

子はいかにして酬ゆべき

ああ、ありがたき母の恩

子はいかにして報ずべき”











という一節で終わる

「父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)」

の「感恩の歌」。












親の恩の尊さを

身近に説いた

このお経ですが










亡くなった

曾祖母が

私の誕生日に合わせたかのように

引き合わせてくれました。












一昨日

取り行われた

曾祖母の三十三回忌。













法要の会場脇に

この経本が置いてあり

何かを感じた私は

それを持ち帰りました。











そして

昨日の誕生日の

休憩時間中










バックから

取り出し

読んでみました。












”諸人(もろびと)よ

思い知れかし

己(おの)が身の

誕生の日は

母苦難の日”













薬師寺の元住職

故・高田好胤さんの

あとがきには








「(この歌が)

まさに

父母恩重経の精神

さながらの

一首であります。」










と記されており

また











「どうか皆さん方も

幸いご両親ご健在の方は

自分の誕生日に

(父母恩重経を)読誦して、

人の心の初心にかえる

感動の涙に

心洗われて頂きたいと

思います。」












とも記されています。











私も業務後改めて

読誦してみましたが










感動からか

それとも

暑さからか

眼から汗が出たようです(笑)











この経との出会いは

私が3歳の時に亡くなり

ほとんど思い出の残っていない

曾祖母からの













「親孝行せよ」

というメッセージでしょうね。












今後

誕生日の度に

読誦したいと思います。

















御予約・ご相談はコチラ~↓
045-309-8941

















今日のChillin'な一曲☆


Janet Jackson - All For You









35歳2日目の今朝

寝起きの一曲目が

このAll For You。










朝から気分よく仕事しております♪