日本の象徴の「おもてなし」 | 雨ぶろ

雨ぶろ

ブログの説明を入力します。

こんばんは★








今日も雨ぶろをご覧いただき

有り難うございます(^∇^)







最近寒いせいか

ラーメンが恋しい

Chillin'雨谷です!









日本って

本当に

世界各国の食べ物があって

グルメな国ですよね♪








感謝しつつ

食べ過ぎに注意せねばと

思います。










さて

2015年も

気づけば

一か月が経とうとしております。









今年も定期購読しております

本屋で買えない月刊誌の

「致知(ちち)」










2月号の内容も素晴らしく

時間を見つけては

目を通しております。










今日はその中からひとつ…











駐日外交団長で

サンマリノ共和国特命全権大使ある

マンリオ・カデロ氏の言葉です。











”私は外交団長という肩書を

いただいておりますが、

これは名誉職であり、

特に何か権限を

得るわけではありません。

しかし、立場柄、

陛下にお目に掛かる機会が多いことが

何よりの喜びです。


~中略~


そんな中で

今も心に残る思い出があります。

昼の十二時から約三時間、

天皇皇后両陛下と

ご陪食を

させていただいた時のことです。

食事が始まると、

陛下が皇太子時代に

サンマリノ共和国に

いらしたことがあると

おっしゃってくださいました。

私の故郷のことを話題にすれば

話が弾むと

お気遣いくださったのでしょう。

おかげで

あっという間の三時間でした。


楽しく過ごさせていただきましたが、

その間、

部屋の中には

ずっと静かに

心地よい音楽が流れていました。

私は音楽が大好きです。

日本のオーディオは

さすがに素晴らしいと思い、

不躾にも陛下に質問をしました。


「この部屋に流れている音楽は

とても素晴らしく感動しました。

どのようなアンプとスピーカーを

使われていらっしゃいますか。

恐れ入りますが、

拝見させていただけないでしょうか。」


すると陛下は

にっこり微笑まれて、

カーテンを開けてくださいました。

するとそこには

小さなオーケストラがいたのです。


こんな素敵なおもてなしは

あるでしょうか。


私は感動して

思わず拍手をしてしまいました。

同席した他の大使も同様です。

他国の王室でも

生演奏でもてなすことはありますが、

オーケストラを隠すようなことはせず、

むしろ

客人に見せるようにするでしょう。

もしかすると陛下は、

オーケストラが見えると、

私たちが

演奏の終わるたびに

拍手をしなければいけないからと

気遣ってくださった

のではないでしょうか。


あの日のことは

一生の思い出であり、

改めて

陛下のお心遣いに

感服させられた出来事でした。”














私の

2015年の

勉強においての

メインテーマは













「日本人の美意識・おもてなし(サービス産業として)」

でありまして











その関連記述には

目がいってしまうのですが









「日本人の象徴」とされる

天皇陛下が

率先して

各国の要人に対して

このような

「おもてなし」をされていたとは…











「おもてなし」の

実践のためには











感性や礼儀作法

そして

文化への理解が

肝要であると

私自身

感じておりますが











世界に誇れる

その精神を

改めて見直して









どんどんアピールし

世界の役に立ち

価値を上げた先に










日本の進むべき未来があるのではと

考えております。




















御予約・ご相談はコチラ~↓
045-309-8941












※土日や祝日

平日の夕方以降は

混み合いやすいので

特にペアやご指名予約の方は

予定が決まり次第のご予約を

おススメしております。













今日のChillin'な一曲☆


Jennifer Lara - Suki Yaki(Studio One presents)









震災後に

一番聞きたかった曲が

坂本九の「sukiyaki」と

ボブマーレーの「one love」でしたが









日本の曲って

やっぱ

いいですよね♪














----------------------------------------------------------------------------
横浜駅西口
整体・足つぼ
Chillin'

$雨ぶろ

$雨ぶろ

横浜市西区岡野1-11-16-1F


大きな地図で見る
045-309-8941