馬堀海岸~観音崎~走水神社☆オススメのランニングコース | 雨ぶろ

雨ぶろ

ブログの説明を入力します。

こんにちは☆






今日も雨ぶろをご覧いただき

有り難うございます(^^)






少し前ですが

ゴールデンウィークのお休みに

オススメのランニングコースを

発見したので

ご紹介します!







横須賀の馬堀海岸にある

横須賀温泉「湯楽の里」

というスパに

"ランナーズスパ"

という企画があり

追加料金なしで

ロッカーで着替えて

荷物を預けて

海沿いをランニング

その後ゆっくり

温泉で汗を流せちゃう♪

というもの。







みなとみらいのランニングコースに

飽きていた私は

早速昼過ぎから

京急に乗って行ってきました。







横浜駅から約30分ほどで

馬堀海岸駅に到着。







高齢者が多い街という印象。






横須賀独特のユルさが

住みよいのかも知れません。







海岸の方へ10分ほど歩き

湯楽の里へ到着。








この日は曇りで

北風が吹くコンディションだったので

長袖にロングタイツに着替え

いざ、しゅっぽあーつ!!(気合いと寒さで噛み気味にw)







目的地は

横須賀美術館と

観音崎方面。







距離や道のりは

何となくしか把握してなかったですが

いつもの

"なんとかなるだろうし

ヤバかったら引き返そう"

の精神で

あえて地図も腕時計も持たず

好奇心旺盛な32歳独身男子は

海岸線を南へと

ひた走るのでアール。(キャラ不確定)


















漁村や勾配を抜け






南国チックなデッキの上を走行








早くも目的地の

観音崎が見えてきました!








ここから数分走ると

もうひとつの目的地

横須賀美術館も目の前に!!









ランニング開始から

おそらく20分くらい。







拍子抜けするほど

距離も勾配も少なかったので

私は

観音崎をもう少し奥へ

森林が生い茂る山を上るコースへと

歩を進めたのでアール。(キャラ未だ不確定)















森の中を上ると

いくつもの

トンネルが











毎年バーベキューに行く

猿島同様

ここも東京湾の前線基地の

名残がありました。







トンネル通るとき

わざと呼吸を荒くしてみて

その反響する音を楽しみながら(笑)

登り坂をかけ上がります。






森林を抜け頂上に達すると

そこには

綺麗なピンクの花と

海と空の青が待ってました!










おそらく久里浜方面でしょうか。

こういう景色に出会えるのが

ランニングのひとつの醍醐味です。







その後

頂上に登った達成感と

帰り道がわからなくなった不安感から(笑)

さすがに地図をgetし

いざスパへ引き返すことに。






ルートは

パワースポットとして

ちょいと有名な

走水神社を通るルート。






気づくと1時間半以上走っていたので

時間もしっかり計算しながら

いざ山を下ります。





途中の

芝生の道を

通りすぎると








とっても興味深いモノに遭遇









近づくとそこには








間違えました(笑)






そこには









なんと滑り台!!

しかも

結構長そう!!







周りに人がいないことを

要確認し








ちりんあまがい

おんざせっと♪







その映像を

Facebookにあげますので

気になる方は

のちほど

チェックしてみてください☆







滑り台を

年甲斐もなく楽しみ









いい感じで

お尻をヤケドしながら(笑)









最後の深い森を

下り









最終目的地の

走水神社に

とぅーちゅーく(口笛混じりに♪)









ここまで

二時間ちょっと。







私のラン生活の中でも

おそらく最長時間です。







さすがに

ちょいと疲れました(-_-;)







早めにお参り済ませて

スパに戻ろうと思ったら

本堂が結構な坂の上










もう一度気合いを入れ直して

かけ上がります!!








ダッシュして酸欠っぽくなって

本堂から見下ろした海の向こうに










黒船とペリーが見えたのは

ここだけのハ・ナ・シ(笑)













しかし、

"走水"とはいいネーミング。

今回の私のランにピッタリです。







海と森林

滑り台にパワースポット。

いい汗かいた後には

天然温泉でリラックス♪







馬堀海岸~観音崎~走水神社は

月イチで走りたい

オススメのランニングコースです。












Android携帯からの投稿