*

*

アメリカ絶対に ”そこそこ”できるまでにするぞ!アメリカ

*

"そこそこ"とは十分ではないが一応のレベルにあり認めていい程度だ

っと、自分に言い聞かせてモチベーションを上げる

まめだまタラーギザギザ

*

*

ニヤリこのブログは、他の教科はそこそこできるんだけど

英語だけが ”ビビるほど" 苦手な中学生の参考になればと書いていますニヤリ
えーんくれぐれも言っておきすが、英語はそこそこしかできないので

そこそこな人だと思って、適当に読んでいただきますようお願いしますえーん

キョロキョロ英語が得意な人には役に立たないと思いますので、そういう人は

もっと出来る人のブログを探すことをお勧めしますキョロキョロ

ニコニコThank Uニコニコ

*

*

さて、姪っ子の英語レベルが、

まさかの "be動詞” と "一般動詞原形" が文中に "相席"する始末で、

単語の ”品詞” ??、そもそも、文は1つの主語 + 1つの述語 で構成されるの?? 

と、はてなマーク???ばかりのビビる状況だと知った夜明け...アセアセ

*

*

何事も、順番が大切ということで

当面の目標は、アホみたいな基礎の基礎は完全暗記で満点取る!です

では、行ってみようニヤリ

*

★    ”be 動詞” と “一般動詞”の違いを覚える    

        

        ◇「一般動詞」は、“動き”! 

         ⇒ 「食べる」「歌う」「走る」など

        

        ◇「be 動詞」は、“動き”ではない!

         ⇒ 「です」を意味することが多い

        

        ・「彼は先生です」 (He is a teacher.)

        ・「テニスは楽しいです」 (Tennis is fun.)

        

        上のような文で使われる、

        is(です)が「be 動詞」

        ◇「is,am,are」の3種類がbe動詞で

        意味は全部 「です」

        

        ◇「was,were」の2種類が過去形

        意味は全部 「でした」

        

        一般動詞はいっぱいあるが

        ◇英語の文には、「必ず動詞がある」

        英文を作るときは、

        「be 動詞」か「一般動詞」、

        必ずどちらかが、文の中に必要

        これ大事!

        

        「be 動詞」の原形と「一般動詞」の原形を

        一緒に使うことはない!

        

        × I am study English.

        ↓

        〇 I study English.

        

        これを覚えきらないと

        進行形などが出てきた時に分からなくなってくる

        

        〇 I am studying English.

        一般動詞の原形に ing をつけている

 

   b e動詞は

     主語によって、どれを使うかが決まる

         というルールもバッチリ記憶!!!

*

*

さて、次はどうしよう??

*

*

ニヤリこのブログは、他の教科は得意だけど

英語だけが ”ビビるほど" 苦手な中学生の参考になればと書いていますニヤリ
*

よかったら ”いいね” をお願いいたしますおねがい

 

※めちゃめちゃ参考にさせていただいております

すばらしいサイトです!

オール5中学生の勉強法

https://www.all5.jp/subject/category_32.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

*

アメリカ絶対に ”そこそこ”できるまでにするぞ!アメリカ

*

姪っ子の母親、つまり私の実妹は、

スポーツ特別推薦で高校と大学に入り、超一流企業に就職もしたので

スポ根レベルがハンパじゃない...びっくり

鬼のように怒られる姪っ子を見かねて「まあまあ」っと仲裁に入り、

とばっちりのまめだまタラーギザギザ

*

*

ニヤリこのブログは、他の教科はそこそこできるんだけど

英語だけが ”ビビるほど" 苦手な中学生の参考になればと書いていますニヤリ
えーんくれぐれも言っておきすが、英語はそこそこしかできないので

そこそこな人だと思って、適当に読んでいただきますようお願いしますえーん

キョロキョロ英語が得意な人には役に立たないと思いますので、そういう人は

もっと出来る人のブログを探すことをお勧めしますキョロキョロ

ニコニコThank Uニコニコ

*

*

さて、姪っ子の英語レベルが、

まさかの "be動詞” と "一般動詞原形" が文中に "相席"するレベルと知った

平成最後の年明けガーン

*

まずはじめに

基礎の基礎が、どの程度理解できているのかを知るために

テスト結果から、弱点を1つ1つ拾っていくことから始めました口笛

*

① "be動詞” とは何か? 1人称2人称3人称を理解できているか?

② "一般動詞" とは何か? 3単元のS、否定文does not、疑問文のdoの場所

*

問題も、できるだけ分かりやすい方がいいかなぁ?っと

姪っ子が身近に感じる問題を作ってみました

*

*

【問題】1. 〜13. の英文を作りなさいOK                

                

さっちゃんの家に、まめだま叔母さんと、Pochiが遊びに来ています                

1. 彼女は、私のおばさんです(aunt)       She is my aunt.    

2. ポチは、彼女の犬です(Pochi)            Pochi is her dog.    

3. 彼は男の子です            He is a boy.    

                

さっちゃんが出掛けようと家を出たところ、

近所のおばちゃんに話しかけられました                

                

おばちゃん:    最近、ワンちゃんの声が聞こえるけど犬飼ったの?            

                

さっちゃん:    

  4. 私は犬を飼っていません                 I don't have a dog.

    5. あれは、私のものではありません     That isn't mine.

                

おばちゃん:    あっ、そうなん?            

    6. あれは誰の犬ですか?                    Whose dog is that?

                

さっちゃん:    7. 彼はおばさんの犬です  He is my aunt's dog.

                

おばちゃん:    遊びに来てるんやね。            

    ワンちゃんは兄弟は、いてるの?            

                

さっちゃん:    8. 彼には兄弟は1人もいません    He doesn't have any brothers.

                

おばちゃん:    じゃあ、夜は1人で寝てるの?            

                

さっちゃん:    9. 彼は私のベッドを使います      He uses my bed.

    足をふく時も            

    10.(並べ替えて 正しい文を作る)            

    使います、古い、タオル、私の、彼は            

    uses     old    towel   my   he             He uses my old towel.

                

    Pochiがいると、弟たちも楽しくて            

    11. 彼らは早く寝ません                    They don't  go to bed early.

                

おばちゃん:    ワンちゃんはどこに住んでんの?            

    12. 彼の家はどこですか?                  Where is his house?

                

さっちゃん:    湘南です            

                

おばちゃん:    湘南なら海が近いから、魚が美味しいね            

    犬もおすしとか食べるんかな?            

                

さっちゃん:    13. 彼女の犬は、すしを食べません(sushi)            

                               Her dog doesn't eat sushi.

*

*

これをやってもらって気づいたんだけど

単語の ”品詞” が分かっていないようだ... 動詞なのか、形容詞なのかさえアセアセ

*

"be動詞” と "一般動詞"に関しては、意味の違いはもとより

そもそも、英文とは、1つの主語 + 1つの述語 で構成される 

ということがキチンと理解できていないようだ...アセアセ

*

さて、どうしよう??

*

*

ニヤリこのブログは、他の教科は得意だけど

英語だけが ”ビビるほど" 苦手な中学生の参考になればと書いていますニヤリ
*

よかったら ”いいね” をお願いいたしますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

*

アメリカ絶対に ”そこそこ”できるまでにするぞ!アメリカ

*

英語ができるとオリンピックのボランティア活動とかも引く手数多だねOKとか

英語できるからアルバイトも色々より取り見取りでいいなグッとか言われて

そんなレベルやったら、家でブラブラしてないやろ?っと無言の笑顔でやり過ごす

まめだまタラーギザギザ

*

*

ニヤリこのブログは、他の教科はそこそこできるんだけど

英語だけが ”ビビるほど" 苦手な中学生の参考になればと書いていますニヤリ
えーんくれぐれも言っておきすが、英語はそこそこしかできないので

そこそこな人だと思って、適当に読んでいただきますようお願いしますえーん

キョロキョロ英語が得意な人には役に立たないと思いますので、そういう人は

もっと出来る人のブログを探すことをお勧めしますキョロキョロ

ニコニコThank Uニコニコ

*

*

年の瀬の12月

街は、イルミネーションでキラキラキラキラ

*

実家の母や、実の妹家族との旅行を楽しみに帰省した私を待っていたのは

塾の英語テストの結果を見せて、ビビるほど鬼のように怒られて

泣きすぎて気絶すんぜんの姪っ子 ガーン

*

ゲキ怒の親(実妹)と、気絶すんぜんの姪っ子が、そこそこ落ち着いたところで

何がどう分からないのか、いつからこんなことになっているのか聞いてみたが

コレといった答えがないので... この地獄絵図から抜け出したくて (私が...笑笑)

「じゃあ、ちょっと一緒にやってみる?」っと言ってしまった ガーン

*

もちろん、その時は姪っ子の英語レベルがどの程度なのか分からないので

とりあえず、今までの ”小テスト” "定期テスト" "実力テスト"の回答を

スキャンしてメールで送ってねぇ口笛 っと気軽に言ってしまった...

受信したメールを開いて驚愕...ガーン

*

まさかの、”ビリギャル” レベルかよ...ガーン

*

季節は冬

中1の2学期が終わった12月末

塾では、すでに過去進行形をやっているという...

無理やろハッ出来るわけないやろハッ

*

The reason why ... 

”実力テスト”の結果が、姪っ子の英語レベルを全て語っています

*

"be動詞” と "一般動詞原形" が文中に "相席" されていましたえーん

*

*

さて、どうしよう??

*

*

ニヤリこのブログは、他の教科は得意だけど

英語だけが ”ビビるほど" 苦手な中学生の参考になればと書いていますニヤリ
*

よかったら ”いいね” をお願いいたしますおねがい