梅雨明けから暑い日が続き毎日猛暑日の様な感じで、畑の水分は蒸発してカラカラ、

毎日水運びしましたが、ポリタンクではたかが知れた物、全体を潤す事が出来ませんでした。

 

昨夜から今朝にかけて少し纏まった雨がやっと降りました、恵みの雨だと早速畑に行きましたが、これでも潤う程の雨量ではなく、表面から3~4㎝は潤いましたが、その下の土はまだカラカラ、もっと大雨が欲しいです。

 

      中々たっぷり水撒き出来ないので、里芋は枯れてきました

      

 

        トウモロコシは優先して水やりしたので元気です

      

 

     カラカラ、カチカチで、埃が舞うのでトラクター入れられなかった

     ですが、良いお湿りで耕耘しました、

     ポンコツトラクターで、熱中症かラジエターから蒸気が吹き出して

     来るので、ラジエターキャップにゴムパッキンを1枚かませました

     内圧を高めに保てるので、吹き出しが直りました。

        

 

       左列にジャガイモを植える予定です、連作させない様

       毎年ずらせています

      

 

      草刈していましたが、トラクターのローターに草がこれだけ

      絡み付ました、酷いとローターが回らなくなります。

           

 

昨日の夜はサークルダンスにいきました、10月13日に公民館活動と言う事で、発表会に出ねばならないので、今年はワルツとチャチャチャを4組~6組で踊る事になりました。

今は先生が居ないので、普段練習しているステップで、ワルツはブロンズクラスのステップを2周、イントロ部分の振り付けは私が使ったものを覚えて頂きました、エンディングはピクチャーポーズで揃えます。

 

チャチャチャは、メダルテストルーティンを2つ繋いで踊ります、普段練習してるので大体は踊れますが、方向が変わるので練習は本番まで続けて行かねばなりません。