良く降った雨も上がり、良いお天気で洗濯日和、今日も畑に出かけました🚙

畑は良いお湿りで夏野菜も元気そう🥬

 

三本植えてあるキューりが1本少し大きくなって来て初収穫、早めですが、今は早く取って、茎葉を大きくした方がいいので取りました、これから沢山取れる事でしょう。

 

空豆も4回目の収獲をしてきました、今回が最後になるかな、もう少し生っていますが、種に残したいので今日が最後です。

 

             初キュウリと終わり空豆

      

 

       玉ネギも今日が最後の収獲で、天日干ししてきました

       玉ネギは大きいのもあるけど、小さいのも多いです

               中生種 ターボ

      

 

         中生種 中晩生種を保存用吊り玉ネギにします  

       中晩生 タクミ         中晩生 ネオアース

       

 

    ネギ坊主が出来た玉ネギも終わり、全て掘り起こし、根っこを株分け

    して少し乾燥させ、植え付けします。

        九条太ネギ            九条細ネギ

       

 

昨夜はサークルダンスがあり参加してきました、男性5名 女性6名で、いつもの教えてくれる船頭さんが、膝痛でお休み。

いつものように、ルンバ2種類、チャチャ2種類、ワルツ、タンゴ、スロー、クイック

を相手を順番に変えながら踊りました。

 

クイックはまだ皆さんあまり踊った事が無いので馴染めず、フォアークイックランと

Vシックスとウイング~シックスクイックランと最後のランニングライトターンを

私の方に白羽の矢が立ったので説明しました。

 

細かく言えば、クイックのフットワークは皆さんグチャグチャです、この年齢で直すのは無理で、足形とカウントと方向性が出来ればOKです。

 

ダンスが衰退して来ていますが、新人さんを育てるのはそれは大変な事、私らの時代は皆同じくらいのレベルの人ばかりだったから、同じように覚えて同じように育ってきましたが、今は上手な人と新人さんの差が大きく、上手な方も教えられる程上手でなくて、皆が上手な人と踊りたい。

新人さんは皆さんの足を引っ張ってはいけないので遠慮する、個人レッスンに行けばいいのだが、地方の田舎町、先生の数も圧倒的に少なく、後継者作りはむつかしいですね。

都会ではまだまだ、フリーダンスやプロアマや活発そうに見えますが、後継者作りに取り組んで行ってもらいたいものです。